信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2015/11 にっぽん百名山 大菩薩嶺を往く

2015年11月28日 | 百名山

こんにちは、信です。
小雪の今日、先週に続いて快晴というので甲州に出かけてみました。
朝 3:00過ぎにに起きてゴソゴソ山行の用意をして、暗いうちに出かけます。
月も星も見える絶好のコンディション。
  



朝焼けの感じも快晴の予感がします。





埼京線で新宿に出て、AM 7:00発あずさ1号で旅立ちます。
大月駅で各駅停車に乗り換え。




AM 8:35 甲斐大和駅に到着。
これぐらいなら満員にはなりませんね。



セブンイレブンありました。



でも結局もう1本電車が来て、乗り切れずバスを増発。
なかなか気が利いたバス運行です。


しかもViewPointで停車してくれます。





AM10:00 若干定刻より遅れて、上日川峠に到着。
なかなかカッコいいラッピングでした。
  



ロッヂ長兵衛さんです。





南アルプス丸見えでした。北岳が美しい。



今日のコースは、まず大菩薩峠に出て、それから反時計周りに周回します。
  



間違えて車道を歩きました。



歩き始めて15分、福ちゃん荘に到着です。











観音菩薩さまに無事を祈願します。






よく整備された道を行きます。なだらかな道でした。





富士見山荘前から。


素晴らしい眺望です。




富士見山荘、今は営業されていないようです。





しばらくすると勝縁荘さんに出ました。



今日歩くのはごく一部の三角地帯。




川の水が澄んでました。








いよいよ登りに入ります。



デカイ霜柱。
  



良い雰囲気の登山道でした。



コメツガの林を歩きます。
  



雪が残っています。




もう稜線に出るのか・・?





そんなに




甘くはありません。





綺麗な青空。






介山荘が見えてきました。



オーナーの車が、このトイレの横に置いてありました。
  




上がって右に行くと石丸峠。





左に折れると出ました。
大菩薩峠です。ズバっと眺望が開けます。




奥秩父の山々。






雲取山も見えます。






南側には甲斐駒から仙丈ケ岳、そして白峰三山。





大迫力で迫ってきます。





そして南アルプスの3,000m級の山々。



素晴らしい眺望です。
      


山座同定してみましょう。
      



先に行きます。



残念ながら埼玉方面は木々に邪魔されています。
  



ここは見えました。雲取山も見えます。






真ん中が雲取山。






そして丹沢の山々に連なります。




先ほどの介山荘と、後ろは天狗棚山。






富士が再登場。やはり絵になります。





この岩場を越えると






大菩薩湖(上日川ダム)と富士山のコラボ。






実に美しい。






感動します。





此方には甲斐駒。



  



今日は絶好の一日でしたね。






ここは親不知ノ頭。
奥は金峰山ですね。







こちらが目指す大菩薩嶺。
あの一番奥の繁ったあたりがPeekでしょう。





美しい。






感動です。





賽の河原で食事にします。


今日はもう眠いのでこの辺で。。

続きはまた明日・・
つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿