信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022水無月 墨田川水上バス

2022年06月06日 | 街紀行




お早うございます、信です。
季節は進み6月水無月は芒種の初候、第二十五候 蟷螂生(かまきり しょうず)になりました。

いよいよ梅雨本番です。これを待っていたかのように関東は一円雨の朝になりました。
ジトジトと梅雨本番を思わせる、憂鬱な一日になりそうです。

現役の時はそれでも週明けのアポがあって、出掛けたり、人と会って話をしていると気が紛れましたが
サンデー毎日の今は家で、相手はクマさんだけ。

まあ向こうも同じような気分らしく、どうにもテンションが上がりません。
こういう時は大人しく、映画でも見に行くのが良いのですが・・見たい映画は見ちゃったし。。

この夏の山の計画でも立てたいと思います。




さて先日の都会の水辺から。

お台場のセントラル・プロムナード広場の紫陽花


1



ハマナスも咲いていました


2


    
     テレポートブリッジ

     
     3



青海ふ頭です


4



この後、豊洲へ廻ろうと目論んでいましたが


5



いつも通りクマさんの却下を食らって
お台場で食事をしてから


6



水上バスで浅草まで移動します


7



お台場とお別れ


8



屋形船が来ていました


9




第六台場です


10




船の窓はやや偏光されています


11



レインボーブリッジを潜ります


12






13



あの三角は横浜倉庫のヨコソーレインボータワービル。
その後ろは芝浦アイランドタワーのマンション群です


14



東京タワー左に見えるのが、虎ノ門・麻布台プロジェクトのメインタワー。
来年完成予定で高さは地上64階、325mです


15



ここで若干スピードが上がります。
さっきのビルが一時的に日本一になるようですが、すぐに東京駅のトーチタワー390mに抜かれるようです


16




この右手あたりに出来るのだと思います


17




晴海に入って来ました


18




この船も楽しそうです


19




ららぽーと豊洲の船着き場です


20




     約1時間で浅草到着です

     
     21




東京スカイツリーと右手は墨田区役所です


22




お馴染みアサヒビール本社


23



戦争時にお参りして
浅草から銀座線で新橋へ出て


24



     最後はやはりこの階段を登りました

     
     25




明日は信州野辺山から八ヶ岳です。


 撮影日: 5月29日
 撮影場所:お台場・豊洲・墨田川・浅草


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿