信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

秋の秩父路 萩寺

2019年10月01日 | 季節の花



お早うございます、信です。
季節は秋分の次候、第四十七候 蟄虫培戸(むし かくれて とをふさぐ)ですが、いよいよ10月に入りました。

北アルプスの山小屋も、大半はあと10日~二週間程度で店仕舞です。
まだ今週末の行く山も定まっていませんが、錫杖さん、はりさんの絵を見ていたら、自分が抑えきれなくなってきます。


さて9月22日の秩父路です
樋口駅の近くで 久しぶりのパレオ・エクスプレスC58 363


1






路を曲がって いきなりの遭遇


2





前面の雄々しい姿は撮れませんでした 残念。
秩父線パレオ・エクスプレスでした


3







再び荒川を渡ります


6






秩父線の軌条 ここは真直ぐでした


7







しばらく歩いて洞昌院の境内に入りました


8






先ずは本堂のお不動様へお参り


9






裏の萩山へ登ってみます


10






本堂の前に佇む弘法大師様


11






時刻は16:00 遅くなりましたが萩山です


12






丁度、見頃のようです


13







14







なかなか手強い坂でした


15






前に来た時は花期に早すぎましたが


16






ハナトラノオ


17






少し色づいたモミジ


18






白い萩


19






かなりな急坂です


20






萩山から東秩父の山々
あの一角に天空のポピー畑があります


21







タムキューに替えて 萩の花


22








23








24





縦構図で


25






彼岸花も咲いていました


26







27






鮮やかです


28






これは釧路湿原で見たクサフジのようです


29





美しい萩とノコンギクのコラボ


30







31







32







33





暖かみのある地蔵様の表情


34







35







萩寺 洞昌院でした


36






味わい深い六地蔵


37






境内までずっと萩が咲いていました


40



今回は藤袴、尾花、萩で七草寺はお終いです

5年前に廻った七草寺の記事はこちら→ 2014/08 秩父長瀞 ~七草寺巡り~

時間があったらご覧ください。あの時は若かった・・


 撮影日: 9月22日
 撮影場所:萩寺 洞昌院


明日もまた秩父路です。

それでは皆様、ご機嫌よう。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-10-01 06:22:13
おはようございます。
もう今日から10月、本当にこの歳になると月日の経つのが早くて、
あっと言う間に1年が過ぎていくようです。

萩の寺洞昌院はだいぶ高台にあるのですね。
萩山への参道はかなりの急勾配のようです。
萩もちょうど見頃で、風景の一部としての萩、そしてタムキューでのクローズアップ共に綺麗です。
いつも萩を撮るときには、どう撮ろうか?と思案する難しい花だと思っています。
いつもながらタムキューの写りは素晴らしいですね。
さすがはマクロの名玉と言われるレンズです。
28番の濃い色が鮮やかで好きな作品です。
20番の急勾配の風景も良いですね。
久しぶりのC58は、前の姿が撮れなかったのが残念でしたね。
洞昌院の萩の花、秋を感じる風景を他のsませてもらいました。
返信する
神無月 ()
2019-10-01 06:42:39
takayan師匠>

お早うございます。
本当に早いもので桜を追いかけていたのが、つい先日のような気がします。
今年の夏は梅雨が長くて、夏の思い出が思いつきません。
家にいて鬱陶しい空を見上げていた記憶だけが残っています。

秩父萩寺、前回訪れた時は花期に早すぎて、全く咲いていませんでしたが
今年は良い時期に行けたと思っています。
確かに萩は難しいですね
沢山撮って、その中からマシな絵だけをアップしました。
いつものことですが、花を撮る時はタムキューに助けられています。

関東は雲が多い朝ですが、北の方は良い天気になりそうです。
コメント有難うございます。



返信する
Unknown (はりさん)
2019-10-01 09:23:49
おはようございます。
パレオ・エキスプレス惜しいことをしました。
いきなりの遭遇では仕方ありませんね。
こんな事って私もよくあります(笑)
萩の花が素晴らしいお寺ですね。
坂に沿って萩が育てられているのですね。
萩山というぐらいだから
山全体が萩に覆われているのでしょうね。
関西にはない萩の寺だと思います。
タムキューがいい仕事をしてますね。
返信する
パレオエクスプレス ()
2019-10-01 17:02:18
はりさん>

こんにちは。
重いカメラを首からブラ下げている割には、シャッターチャンスには弱いカメラマンです(笑)
うちのクマさんが「きたきた」と教えてくれましたが、カンが悪く何が来たの分かりませんでした。

秋の七草寺、今回は三ヶ所だけでしたが
秋の雰囲気が楽しめて、歩いていても飽きることがありませんでした。
でも前のようにとても七寺、歩く気はしませんでした。
良く歩いたもんだと感心します(笑)
朝晩、めっきり涼しくなりました。
風邪を召さぬよう、お気をつけ下さい。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿