信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022立夏 SLぐんま みなかみ号

2022年05月09日 | 街紀行




お早うございます、信です。
いよいよゴールデンウィークが終わりました。

昨日は上尾から川越までウォーキングしましたが、川越で若い人が多く歩いており
縁結びの氷川神社と、菓子屋横丁は大混雑でしたが、川越大師・喜多院は閑散としていて

どの世代をターゲットにした企画を実行するか、明確にしないとその差は歴然とした結果になって
現れることを身をもって実感しました。

まあだからと云って、ブレない長い歴史の川越大師のあり方も貴重な存在です。





さて5月4日の群馬みなかみ・奥利根紀行です。

下流の諏訪峡大橋に来ました


1



谷川岳のネコ耳(双耳峰)がくっきり見えていました


2




眼下には利根川の急流


3



お馴染みのバンジージャンプ台です。
4月27日から営業再開ですが、この日はお休みでした


4



     高さ42mだそうです。足がすくみます

     
     5



上牧、下流方向です


6




     
     7



ラフティングのボートがたくさん


8






9




利根川の急流です。後であの遊歩道を歩きます


10



山の中腹に桜のピンク色


11



     間もなく通るSLを

     
     12



どこで撮るか迷いましたが


13



諏訪峡遊歩道の入り口まで行きます


14



結局、みなかみ入り口の銚子橋でスタンバイ


15



PM15:20 やって来ました


16



周りの緑に邪魔されて


17



撮れたのは数ショット


18





19





20




もう隠れた


21



後は客車だけ


22



気を取り直して


23



諏訪峡遊歩道に突入です。


 撮影日: 5月4日
 撮影場所:みなかみ町 諏訪峡大橋・銚子橋


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2022-05-09 20:10:01
こんばんは。
長いGWも終わりましたが、早速感染者数が全国的に増加しています。
今週の感染者の推移が心配ですね。

利根川の急流と、切り立った崖に設置された遊歩道は絶景ですね。
42mのバンジージャンプ台は、橋の上から見ているだけでも冷や汗が出そうです。
SLの撮影場所は緑に邪魔されましたね。
新緑を迎えるこの季節は葉が茂って、撮影ポイントを探すのが難しそうですが、
それでも19番はバッチリです。
上の道路からも多くの人が見ていますね。
良いポイントを見つけるには、何度も通わなければ駄目でしょうね。
諏訪峡遊歩道からの風景も楽しみにしています。
返信する
諏訪峡 ()
2022-05-10 07:14:07
takayan師匠>

お早うございます。
ジワジワと新規感染者が増えています。
でも思ったより爆発的には増えていません。
私はもっと急激な、倍増に近い新規感染者数を想像していましたが
ジワリ という感じです。
若しかしたら検査体制が遅れているのかも知れません。
でも連休中もあちこちに無料検査所を見ました。
今後の状況を要監視です。

諏訪峡はラフティング・ボートが、ひっきりなしに流れていきましたが、緩急のメリハリがついた急流を下るのは
冒険心を満足させ、何しろ日ごろのストレス発散にはもってこいだと思いました。
一度体験してみたい遊びです。
シニアコースはないのかな・・確認が必要ですね。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿