信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

大宮公園の枝垂れ桜

2020年03月23日 | 桜紀行




お早うございます、信です。
昨日は熊谷桜堤を歩きましたが、初夏を思わせる陽気で予報では26℃でしたが、秩父では26.7℃で
体感的にはもっと上がったような気がします。
少し歩くだけでも汗ばむような、そんな太陽のエネルギーを感じました。

この三連休もあちこち出歩きましたが、手洗い・うがいを欠かさず、店先でアルコール消毒液を見つけたら
手に取って何度も消毒を行いました。
電車は普段の休日の 5割程度の乗車率だと思いますが、車内では換気もしっかりされているようでした。


さて3月20日の花見ウォーキング、大宮公園まで行きました。
見沼代用水の寒桜


1







路傍の木瓜の花


2






東武アーバンパークラインが通ります。
東武野田線と云った方が分かり易いかな


3







ほどなく大宮公園です


4










5







この日は 3分咲きでしょうか


6







周りが満開になると見えなくなる


7







枝垂れ桜です


8







青空に映えていました


9


樹齢 120年とのこと 







10







大宮公園の枝垂れ桜でした


11







一休みして缶ビールを一気飲み
そのまま氷川の杜に入ります


12










13







家族の健康を祈願します


14







一人娘の卒業写真か


15


送り出す親の喜びと
寂しさを感じました




残念ながら氷川の杜文化館は閉門でした


16



明日は古河の桃園です


 撮影日: 3月20日
 撮影場所:さいたま市大宮区高鼻町 大宮公園


それでは皆様、ご機嫌よう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-03-23 22:26:03
こんばんは。
寒桜のピンクが青空に映えて本当に綺麗ですね。
先日「けいはんな記念公園」で見た、交配種の陽光と言う桜によく似ています。
5番はtakayanも好きな構図です。
樹齢120年の枝垂れ桜は見事な枝振りですね。
三分咲きとの事ですが、満開時には見応えのある桜でしょうね。
画面一杯に捉えられた10番が良いですね。
咲き始めでまだ蕾が多いので、ピンク色が濃く見えますね。
ここでも新型コロナの影響で、文化館が月末まで臨時休館なんですね。
しばらくは先行きが不安ですね。
陽光 ()
2020-03-24 06:18:53
takayan師匠>

お早うございます。
見沼代用水の脇の遊歩道に植えられた桜の若木ですが、陽光でしょうか
まだ5年ものくらいの若木だと思いますが
これから大きく育ってくれば、また新しい風物詩になることでしょう
大宮公園のこの枝垂れ桜は、公園の真ん中に立っている桜で
周りの染井吉野が殆ど真っ白な花をつけるので、ひと際華やかに感じます。
周りが満開になると目立たなくなってしまいます。
咲き始めのこの頃が見栄えがするように思えました。
ここ数日のポカポカ陽気で、大宮公園の桜も満開になったかも知れません。

コロナは収束どころか、さらに増殖していますね
先の見えない不安が続きます。
確実なマスクと手洗い・うがいしか予防の手立てはありません。
そろそろ春山の季節ですが、ちと二の足を踏んでしまいます。
コメント有難うございます。

コメントを投稿