信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022立夏 牡丹華(ぼたん はなさく)清水公園

2022年05月05日 | 新潟の山




お早うございます、信です。
いよいよゴールデンウィーク最終日になりました。

今年は出かけずに、近場でのウォーキングになると思っていましたが、昨日は谷川岳の麓
みなかみ温泉の利根川上流を散策してきました。

新緑が美しく、まだ桜も咲いていて、残雪の谷川岳と急流渦巻く諏訪峡を楽しんできました。
今日はもう出ると帰りが地獄になるので、近場のウォーキングにします。

今年は行動制限の無いゴールデンウィークでしたが、一週間後に新規感染者数はどうなるのか
定着したという「新しい生活様式」は、どんな結果をもたらすのだろう。




1年前の記事をスマホmailに送ってもらっていますが、驚くほど同じ時期に、同じ場所へ出掛けています。
結局、パターン化した自分の行動の殻から、脱し切れないジレンマを感じています。

前置きが長くなりましたが、4月30日は千葉・野田市の清水公園へ牡丹を見に行きました。

毎年楽しみにしている金乗院のお庭でしたが


1



もう牡丹は見頃を過ぎていました


2



主役は菖蒲に変わろうとしています


3





4



清水公園の躑躅も終盤


5





6



弁当を買って奥の花ファンタジアへ


7



淡いピンクの西洋石楠花


8



モッコウバラのアーチ


9



春バラは時期尚早でした


10





11



肝心の牡丹苑は


12



これも見ごろを過ぎて


13



やや状態の良いものを選んで


14





15





16





17



清水公園の牡丹でした。


 撮影日: 4月30日
 撮影場所:野田市 清水公園


それでは皆様、ご機嫌よう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿