信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022白露 霊峰 白山を登る ~5.御前峰へ~

2022年09月20日 | 白山




お早うございます、信です。
大きな台風14号は、既に宮城の東側太平洋に抜けたようです。

関東は昨夜、暴風圏に入ってさいたまでも強い風が吹いていましたが、今は風も雨も止んでいます。
猛烈な南風により、ムッとした生暖かい不快な空気が残っていますが、そのうちに入れ替わりそうです。

台風一過で秋晴れとはいかず、秋雨前線が停滞しそうな予報で、今週いっぱいは不安定な天気が続きそうです。
それでも来週からは、秋晴れの登山日和が続くでしょうか。





さて9月13日の白山禅定道です。

12:40 ようやく弥陀ヶ原に入りました。
別当出合の吊り橋から4時間半かかりました


1



見難いですが、側面に弥陀ヶ原と書いてありました


2



新しい木道を歩いて行きます


3



室堂はあの丘の上にあるようです


4



ピークの左手に青空が見えています


5



ピークの御前峰(ごぜんがみね)が青空に包まれます


6



路傍のナナカマド


7



木道の右手はチングルマの果穂でいっぱいです


8



花が咲いていたら圧倒されそうです


9



ここからも南竜ヶ馬場に行けるようです


10



南へかなり下る感じです


11



いよいよ室堂への登り坂


12



少し上がって振り向くと


13



弥陀ヶ原の向こう側はガスで隠れました


14



もう少し上がると別山の肩が少し・・


15



13:10 ようやく室堂ビジターセンターに到着です


16



左手は雷鳥荘。個室の施設です


17



ではチェックインです


18

入り口左手に、大きな案内板があります 



白山国立公園指定 60周年の幟です


19



     早速くろゆり荘に荷を解いて、何はおいても生ビールでした

     
     20



昨日慣れぬホテルで寝付けず、ついウトウトしてPM15:00
足の痛みも忘れて、ピークを目指します


21

今年の白山比咩神社・奥宮祈祷殿は既に閉門されています


加賀禅定道と合流です


22




夕日に輝いて見えます


23



振り返って室堂。今夜休むのは左手宿泊棟の一番上、くろゆり荘です


24



2500mを越えるとナナカマドの色も違います


25



高天ヶ原です。標高 2585m


26






27



あともう少し


28



奥宮とうちゃこ


29



造りは頑丈そうです


30



室堂から40分かかりました


31



向こう側はガスガス


32




夕食は17時からなのでトンボ帰りです


33



高天原で明日の晴れを祈念しました


34



明日も御前峰、ご来光参拝です。


 撮影日: 9月13日
 撮影場所:白山市 白山・弥陀ヶ原・御前峰


それでは皆様、ご機嫌よう。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2022-09-20 20:03:38
こんばんは。
超大型台風に構えていましたがほとんど影響はなかったです。
白山への登山ですが途中はあまり覚えていないのですが
室堂の赤い屋根を見て記憶が蘇ってきました。
私もここに泊まって翌日ご来光参拝に向かいました。
たくさんの人が泊まっていたのを覚えています。
信さんは2回も登られたのですね。
超大型台風 ()
2022-09-21 06:27:43
はりさん>

お早うございます。
大型の台風14号は、九州上陸後、急に勢力が衰えてくれました。
それでも関西はかなり風が強かったと思いますが、被害がなくて何よりです。
関東も接近前に、ゲリラ雨は数回ありましたが、その後は大きな影響はありませんでした。

室堂ビジターセンターの赤い建物で記憶が蘇りましたか。
私の時はオフシーズンの平日で、100人もいなかったと思います。
登ったその日、あまりにヒマだったのでガスを承知で登頂しました。
翌朝も登りましたが、南からの風でキリッとしない空模様でした。
コメント有難うございます。
こんにちは! (nanami)
2022-09-21 13:17:17
若かりし頃白山登った記憶が よみがえりました。ありがとう!
若かりし頃 ()
2022-09-21 14:03:36
nanamiさん>

こんにちは。
「若かりし頃」・・何年前でしょうか?
蘇った記憶の中で、nanamiさんが輝いているのが目に浮かぶようです。
・・
それは無理かな(笑)
コメント有難うございます

コメントを投稿