荒木志水

Shizu Araki

前田尚子さん

2009年05月28日 | webiog
5月25日
稽古場についている小さな窓から中の様子が一瞬垣間見える。あ、カンカンだ・・汗。
私は昼間の仕事の都合で他のメンバーより入りが遅れることが多く、電車の中で気持ちを高め、着いたらすぐに合流できるよう稽古に臨んでいるが、今日はカンカン・・まだまだ苦手な振りなので一層緊張した状態で、ドアを開ける。

「カンカン」と呼ばれるシーンは、振りとフォーメーションをとても正確にやらないと、そのシュールさ(と私は思っている)が見えてこないので、何度も繰り返す。足の移動はすべて決まっているのでずれる筈はないのだが、そこここでずれる。私も気付いたら一人列からはみ出しおり、悩む。まだまだやらねば。

稽古後半は打って変わって、水の中のように音のないゆっくりとした振りが中心のシーン。夢のように、時間軸と空間が現実とは少し違う、例えば知らないうちに人の大きさが変化していたり、人から人が生まれていたりするような不思議な世界。中には
インプロから作った振りもあり。幼少期をテーマに一つ振りを作ったが、志水さんの提案で、今まで手を使っていたところを、足に変えた。足を使うと、手よりも自由が利かなくなり、容易に動くことができない。すると全身を使って動かざるを得なくなる。これがよかった。有機的、というか、嘘のない動きになる。


前田尚子と申します。荒木さんの作品には今回初めて参加させていただいています。私にとっては初めてのタイプの作品で、課題が多く苦労していますが、毎回毎回稽古が楽しいです。一人として似た人のいない、バラエティ豊かな個性の集まりで、このメンバーでどんな作品に仕上がっていくのかすごく楽しみです。乞うご期待!

『前田尚子プロフィール』
1981年生まれ。埼玉県出身。
演劇活動を経て、国際基督教大学モダンダンス部にて、コンテンポラリーダンスを始める。
卒業後、西荻窪のダンスグループSEEDにてレッスンを続ける。
2006,2007年 セッションハウスのシアターフェス21にてソロ小作品を発表。
2007年より大橋可也&ダンサーズ参加。吉祥寺シアター「明晰の鎖」、新国立劇場「帝国、エアリアル」等に出演。現在に至る。

最新の画像もっと見る