オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

あざーした。

2009年03月31日 00時19分11秒 | 娘の話
今日は、娘の学童最後の日

いつもは自分で帰って来るが、先生方に挨拶しなければ、と思い、迎えに行った。


去年の4月1日から今日まで1年間、娘はほぼ毎日、児童館の学童保育に通った。

3年生まで通わせたかったが、いろいろ迷ったあげく、退会させることにした。

その理由は、まず、学童保育の有料化だ。

今まで、おやつ代の1、500だけで見てくれていたのに、昨年の7月から1人あたり4,500徴収されるようになり、当時息子も通わせていたうちには、月額12,000というバカ高い金額を支払って行かせなければならなくなった

で、そんなにお金を払っているのに、ここ数年、民営化になってからか、児童館の評判がすこぶる悪い

息子も、それでやめたようなものなのだが

確かにいい先生もいる。
1年生から3年生まで、特に3年生の男の子らを見るのは、ハンパなく体力がいるだろう

でも、中には
「お前、絶対子ども好きちゃうやろ?!」
と問い詰めたくなるような先生も、確かに存在するのだ

もう、立派に留守番ができる子に、わざわざ高い月謝を払って
「学校は好きやけど、学童は行きたくない」
と言う場所へ送るのに、どんな意味があるのだろう。

という訳で、息子に続き、娘も退会させたのだ

児童館に行くと、皮肉にも、うちの子らが一番大好きだった先生は、お休み
そして、一番キライな先生がいた

息子の一挙手一投足にケチをつけ、問題児扱いした人。

「Yちゃんは、やっと学童にも慣れて、お友達とも仲良く遊べるようになってきたとこだったのにねぇ。また、いつでも遊びに来てね」

「はぁ。あざーした

心の中で舌を出しながら、ひきつった笑顔で何とか挨拶し、帰って来た


でも、この1年間、不安だった娘の拠り所だったのは、事実。

仕事なんかほったらかして、「おかえり」って迎えてやれたら、どれだけよかっただろう。

初めての学校生活、あんなことやこんなこと、おやつを出してやり、宿題を見てやりながら聞いてやれたら、どれだけよかっただろう。

息子にも、娘にも、寂しい思いをさせてしまった

そんな二人ですが、今はたくましい鍵っ子になりました

心配は絶えませんが、この子らは、もう大丈夫!…と思う(笑)






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さら)
2009-03-31 06:29:02
お兄ちゃんがおうちにいてくれるんですものね。
きっと大丈夫よね。

で、お兄ちゃんがいる妹さんは例外なくしっかりしてるから、だいじょぶよ!

あといろいろ驚いちゃった。
学童が公営→民間になる
うち逆
民間→公営
の流れ。

親が迎えに行かないと帰してくれない。

確か学童保育費ひとり7000円&実費(おやつとか)だったんじゃないかなぁ……
前はひとり1万円払ってた筈だわ……。
うちは入れてないけど、民営の頃は希望すれば6年生まで見てくれた(今は3年まで)

まあ、加古川は福祉の谷間というか、墓場ですからねぇ~。
公立の幼稚園が子供みるのは原則年長だけで、年中児は2,3園合同で抽選に当たった児童だけ……。
返信する
Unknown (たみぷ~)
2009-03-31 09:22:34
ウチとこの学童も、6000円くらいやったんちゃうかなぁ?
1500円(やったん)は、魅力的過ぎ~~~!!!
これからは、お兄ちゃんと一緒にお留守番ですね。
2人居てるんやったら大丈夫ですよ~!
ウチは、たまぁ~にしか留守番せえへんから余計かもしれないけど、
「うるさいおかんのいない貴重な時間」を満喫されてます
返信する
さら様。 (けろろ)
2009-03-31 22:15:35
公立の幼稚園は、区内に1こしかなくて、通園バスはなし、徒歩圏内の子どもしか入れなかったんだよぉ。

神戸市は、公立の保育所や児童館をどんどん民営化させてます。

学校のすぐ隣にある児童館なのに、現在財団法人で、全く子どもたちと関わろうとしないおっさんが館長になってます。

この先、どぉなっていくんだろう…。
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2009-03-31 22:22:14
そう、料金は、妥当だと思うの、一応。
でもね、もともと払ってなかったから、ど~しても損してるように感じるのよね~。

うちも、お兄ちゃんはそろそろ「おかんのおらん時間の気楽さ」を分かってきてるので、それ位の方がまぁ、大丈夫かな?と(笑)
返信する
今晩は (忠太)
2009-04-01 01:14:54
「問題児」という場合の「問題」とは、誰にとっての「問題」だったかを考える必要があります。大抵は、指導する側の問題です。お兄ちゃんの心に傷が残っていなかったらいいなと思います。
その点、「行くのは、嫌!」と言うお兄ちゃんが出した結論に沿う結果になったのは、火中のクリを拾ったこになり、良かったと思います。妹さんには少し気の毒ですが。。。
返信する
忠太様。 (けろろ)
2009-04-01 10:46:19
まさに、そのとおりでございます。
この先生のことは以前ブログにも書きましたが、息子とはそりが合いませんでした。
とにかく男の子が苦手なんだそうで、おとなしくさせてないと気が済まないみたい。
実は、児童館に挨拶に行くとき、息子も一緒に行っていたのですが、この先生に会いたくないから、と外で待ってました。
娘は、トータルでは楽しかったようですが、お兄ちゃんと留守番するのが今は楽しみのようです。
返信する

コメントを投稿