オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

神様でしょ?!

2009年04月04日 23時50分57秒 | オンマの話
我が家の食卓には、お察しのとおり(笑)キムチは欠かせない

日本で3番目に韓国・朝鮮人が多いと言われている我が町。
キムチ屋さんには事欠かない

徒歩10分程のキムチ屋さんに、週イチの割合で買いに行く。

今日も、キムチが切れているのに気づき、慌てて閉店間際のキムチ屋さんへと走った

幸い、店はまだ開いていて、おっちゃんはキムチを袋に詰めていた。

「こんばんはぁ。まだ残ってますか?」

そう言って、カバンの中から財布を出し、待つこと1分。
おっちゃんは私の方を見て、一言

「何か、ご用ですか?」

ご用ですか、だとぉ?

キムチ屋にキムチ買う以外に何の用事があるっちゅーねん!!
客には「いらっしゃい」だろーがよぉっっ!!

…と言いたいのをググッッと抑え、

「キムチ、まだ、残ってますかね?」

と、ゆっくり繰り返した


おっちゃん、私の声、聞こえなかったんかも知れない。
でもさぁ、私、毎週行ってんのに、顔も覚えられてないんかいな

年末に買いに行った時もそうだった。
ぞんざいな言い方で
「予約してない人には、売るもんあらへんわ」

おいしくて、有名な店かも知らんけど、

客を大事にせぇへん店は、いつか潰れるよ


とか言いながら、懲りずにこの店に買いに行く私も私なのだが









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなたけ)
2009-04-05 00:02:14
ブログ読んでいたら、キムチ食べたくなってきました。あとビ-ルも・・・。
返信する
Unknown (たみぷ~)
2009-04-05 02:06:29
美味しいんやろなぁ~。本場のキムチ!
おっちゃんはともかく……。
今度からは、毎回さかなくんバリの
突拍子もない格好で行ってみましょう。
覚えてもらえること間違いなし!ですよ~
返信する
Unknown (さら)
2009-04-05 10:00:56
しかし社長夫人といい……

けろろさんは真性Mのひとなんですか?

冷たくされてよりハマルたいぷに見えて仕方ないんですが(笑)

キムチだいすきですが、ちゃんとしたキムチやさんのキムチはどーしても値段がはるので、たまの宴会など年に2,3回しか買えましぇーん。
返信する
こんにちはぁ (チャチャ)
2009-04-05 14:51:54
自宅最寄駅からは個人商店が並んでいる。
その中の一店舗。
どちらが客だか分からない対応する店あり。
売ってやっているんだと言う態度。
私だけが感じている事ではない。
地元友人達もあそこの主人感じ悪いよねと。

でもね・・・・・・・
全然潰れないだ。
潰れないと言う自信があるから態度がデカい?

そして実際潰れたら困る。
潰れたら隣駅迄行かないとならないから。

うぅ・・悔しいよぉぉ。
返信する
かなたけ様。 (けろろ)
2009-04-05 23:11:50
ほぉんと、キムチとビールはよく合いますよね。
今日も桜の樹の下で、焼き肉とビール、そしてキムチ飲んで食って参りました。
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2009-04-05 23:16:50
キムチ屋も、当たり外れあります。
自分の好みもあるんだろうけどね。
ここのキムチは唯一、アッパ君と私、両方の舌を満足させたのです。

にゃはは!
さかなくんねぇ…。
声はマネできるけど、格好まではムリっすね(笑)
返信する
さら様。 (けろろ)
2009-04-05 23:20:20
うぇ~ん、だから、Mじゃないってばぁ!(笑)

キムチ屋さんのキムチ、本当高いよね…。
ウチもキムチだけで、月…はっっ!!
今、ざっと計算しただけでも、むっちゃ怖いことになってしまいました…こわい…。
返信する
チャチャ様。 (けろろ)
2009-04-05 23:24:47
そうなんだよね。
潰れないんだよね。
潰れたら困るっていう、客の気持ちを逆手に取ってるんだよね、きっと。

ホント、悔しいったらないわぁ~!!
返信する
わはは (忠太)
2009-04-06 12:54:32
ちらっと目が合うだけで「へい、いらっしゃい!」というのも疲れますよ。買うときはいいんです。買わないときなど、前を通るのが怖いですよ。
タイ焼き屋さんの場合、店の主だけでなく、タイ焼き君までがこっち見ている気がするし・・・
返信する
忠太様。 (けろろ)
2009-04-06 21:59:47
うわぁ~、それ、困りますね。
帽子や傘で必死に顔隠して、コッソリ…早足で通り過ぎましょうね(笑)
返信する

コメントを投稿