オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

ご協力お願いしまーす♪

2010年10月17日 23時42分05秒 | 娘の話
今日は午前中は道場、昼からは子ども会の用事で新長田駅に行って参りました

何の用事かって?

赤い羽根共同募金でございます

「赤い羽根共同募金にご協力お願いしまーす」

街頭に立って大声を張り上げるこの活動、よりによって大きい体のわりにシャイな娘を連れて行ってしまいました

が、意外にも彼女、度胸がありまして、大きな声を張り上げてくれました

   募金をしてくれた人に「ありがとうございまーす」と羽根を渡す娘。

ただ、体は大きくてもまだ3年生、近づいてくるおばちゃまを指さして

「あのおばちゃん、財布持ってる!入れてくれるんちゃうん」

慌てて「シーーーッッ!!」と口をふさぎました(笑)





今まで、街頭で募金活動をしているのを見ても、募金なんてしたことなかったんです。

横目で見て通り過ぎながら

「どこに使われてるんか分からない」とか

「うちが募金してほしい位やわ」とかぼやいてました。

でも、今日立ってみて、お金を入れてくれる人がこんなにも有難いとは思いませんでしたいや、自分のものになるワケじゃないんだけどさ



集合場所に戻り、担当の人に箱を渡したら

「はい、御苦労さま。…わぁ、ここスゲーと言われました

他のところがどうだったのか知らないから何がスゲーのかはよく分かりませんでしたが、確かに入れてくれる額が大きいな、とは感じてました。

私達の前に来て財布をごそごそ探り、

「あんたら、ラッキーやったな。今小銭ないわ」

と言って千円札を入れていったおばちゃんもいました。だからあたしのものになるわけじゃないんだってば




まぁ、とにかくよく頑張ったよ、娘。

「じゃぁ、今日はあたしのことでブログ書いてくれる?」
「うん、そうするわ」
「じゃぁ、はい、どうぞ」

タタタっと走って行ったと思ったら

     ポーズとってる(爆)

撮ると戻ってきて

「見せて。…まぁ、ええか」

鉄人の足しか入ってないけど、それはどうでもいいんですね




↓次回からは街頭で募金活動やってたら、協力したいと思います!なるべく…多分…「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン







   




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ふじじん)
2010-10-18 00:42:50
募金に関しては、けろろさんの印象と全く同じです。

どこに使われるかわかったもんじゃないと、昔からシカトを決め込んでます。
小学生の時とかは、ピュアだったから、赤い羽根、青い羽根の募金は率先して入れてましたけど、汚れてしまった大人になってからは、一度も入れたことありません・・・orz

それにしても、鉄人ってこんなおっきいんですか?ちょっとびっくりです。
いっぺん、本物を見てみたいですね。
返信する
Unknown (たみぷ~)
2010-10-18 01:27:24
娘ちゃん、かわいいっ!!!!(笑)
やっぱり女の子は写真撮られるとポーズ決めちゃうねんね。
ただ残念なことに顔はボカシ入ってるけど
ウチの娘連れてっても、絶対戦力にならへんやろな~。
けろろ娘ちゃんも、意外な度胸が垣間見れたね!!

私は、こないだバイト先のチラシを配ってたけど、
チラシを受け取ってくれる人のありがたさ、
受け取ってくれないときの切なさ、を知って
「これからは、いらんでも受け取ってあげよう…」と心に決めたわ。
ほんっま、嫌な汗(腋下限定)かいたわ~

箱を受け取った担当の方の「ここスゲー」の
下世話さが、良かったです
返信する
Unknown (ねね)
2010-10-18 07:48:16
リンク先見てみたけれど今はネットからも募金が出来るんだね

坊ちゃん、嬢ちゃん達が活動に参加している時は必ず気持ち程度の金額だけれど募金している。

そして娘ちゃんの様元気にお礼の言葉を言ってくれるんだよねぇ。
その言葉で募金して良かったって思える

娘ちゃん、募金活動に関わって新たに学べた事あったろうね。

以前渋谷駅南口で明らかにアンタの小遣い稼ぎだろっ!って言う「募金活動」をしていた若い男。
寄って来てお願いします、お願いしますって。
シカトしたら大声でケチっ!!て言われた。
あ~ケチだょ、わたしゃ
返信する
Unknown (Shin)
2010-10-18 17:18:26
ウチの娘はガールスカウトに入ってます

なので年数回、募金活動で街頭に立ってますが
私もその時にしか入れません・・・

普段はこっちのサイフに募金して欲しいから・・・

鉄人でかい!生を見てみたい
返信する
Unknown (lotta)
2010-10-18 18:04:10
募金活動お疲れ様でした(^^♪
妹ちゃんめっちゃ頑張ったんですね!!!
えら~い♪

うちだったら、しんどいって言って
すぐに休みそう。。。(^_^;)

以前署名活動で署名したら、
その男の人から誘いの電話があったの。
それからは、知らない人の署名は怖いので
無視しています・・・
返信する
ふじじん様。 (けろろ)
2010-10-18 22:18:14
あたし、「青い羽根」は見たことないっっ; ̄ロ ̄)!!
で、ググってみたら、まぁいろんな羽根があるのですね。
なぁんか昔、寄付金が流用されとったニュースを見たことがあって、それ以来この募金は信用してないんだよね~。

鉄人は15メートルあるよ。
募金やってるときもツアーの団体が通ったけど…正直「ツアーで来るほどのもんではない」と思います(笑)
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2010-10-18 22:27:00
ゲームセンターに行くと、一人でプリクラ撮ってたよ…どんだけ自分好きやねん!(笑)

チラシ配り…ほんま大変やろうな、とは思います。
商店街で思いっきりよけながら通るけど、ティッシュやったら寄っていくという(笑)
チラシ配りは、ティッシュとセットがいいね(違)
汗ジミが見られないよう、腋はギュッとしめて配ってください(爆)

誰にも聞かれてないと思ったんやろうけど、しっかり聞こえてしまったんよ。
こんなん言うから、流用してると思われるんちゃうん?(笑)
返信する
ねね様。 (けろろ)
2010-10-18 22:37:18
募金入れてくれたのは、圧倒的におばちゃんが多かったよ。
子どもに叫ばせ、大人数より少人数でかわいそうさを演出、スーパーと喫茶店の間に立って、お釣りを財布に入れる前のタイミング…そう、計算された「スゲー」だったのです(爆)
まぁ、子どもはそんなこと関係なくやってたけどね。そのピュアさが眩しいわ…(笑)

それに比べてその若い男!
個人への募金活動は一切やるかっちゅーの。
それこそうちの方が募金してほしい位やわ。
返信する
Shin様。 (けろろ)
2010-10-18 22:41:54
ガールスカウト、子どもの頃憧れてたなぁ。
ここらへんでは見かけないんだけど…。

私も、労をねぎらう意味で、娘の持っていた箱に最後に入れましたよ。
うちの財布にも募金してほしいよ~!

鉄人は、生で見るとまぁまぁの迫力ですよ。
一度おいでませ~♪
返信する
lotta様。 (けろろ)
2010-10-18 22:48:58
ほぉんと、うちも連れて行ったのが息子だったら、きっともじもじして声出さなかったと思うよ。
娘も素直なのは今だけで、そのうちブーっとふくれたりするようになるんだろうね。

ていうか、その署名の話、こわいっっ!!
学生の頃、よく署名運動はやってたけど、今ほど個人情報にうるさくなかったもんなぁ~。
いやぁ、私も気を付けます。
返信する

コメントを投稿