オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

近況です。

2013年02月03日 07時43分18秒 | 我が家の話
皆様、ごぶさたしております。

年始の誓いはどこへやら、またもや1カ月も放置してしまいました

この1カ月を振り返ってみると、本当にあっ!と言う間に過ぎてしまった感じです。

そんな中でも特に印象に残った出来事は

震災18年

1月17日、阪神・淡路大震災から18年がたちました。

この日もいつものように弁当を作るために5時半に起床、テレビを付けて、5時46分には黙とうをしました。

暖かい部屋の中でしているのが申し訳なく感じましたが、「当たり前の生活」が送れていることに感謝しながら…

震災を知らないうちの子ども達は、毎年この時期になると「震災学習」というものがあって、体験談を聞いてくる宿題が出たりします。

「なぁなぁ、何かないん?」

「え?アッパに聞きよ。アッパは一番ひどかった長田に住んどったんやから」

「え~?もう聞き飽きたわ。タンスが上にかぶさって来たんやろ?」

; ̄ロ ̄)!!

「オンマは?何かないん?ボランティアとか行かんかったん?」

「あぁ、そう言えば一回炊き出しに行ったっけ」

「それそれ!そんなん聞かせてよ」

こんな生意気な娘りんこに

「あのな、震災が起きたら、まず自分が生きる事を考えるねん。だから俺はとりあえず丸山まで逃げる。そしてハンメと暮らすから」(※ハンメ=おばあちゃん)

「; ̄ロ ̄)!!ちゃうやん、まずは待ち合わせてやなぁ…」

「いや、多分アッパもオンマも、りんこも絶対無理やろ」

; ̄ロ ̄)!!家族逃げ遅れ前提?!

こんな薄情な息子…どこで育て方間違えたんやろか…

でも、内容はともかく、こうやって毎年震災について家族で話す時間を作ることが、震災を風化させないことにつながってる…と思いたいですね



厄神さん

19日は厄除け詣りに行ってきました。

昨年があまりにもうちには多くの災いが降りかかってきたので、毎年神社でお詣りしかしてませんでしたが、今年は心機一転、お祓いをしてもらいました。

そう、「祓いたまえ~清めたまえ~」っていうヤツです(笑)

絵馬には当然

     これでしょ?

「帰り道で厄を落とす」ということで、Senkoちゃんと入ったのは、ラーメン屋。

ぎょうざと一杯ひっかけて帰りました。今年もおっさん路線まっしぐらになりそうです(笑)



息子のバスケ

かつては私もそうでしたが、まさに部活をしに学校へ行ってる状態の息子。

1年生部員17人、レギュラー争いも日増しに激しくなってきているようです。

練習試合ではちらほら出させてもらっているようですが、初めて出た試合では相当テンパっていたのか、敵にパスをするという大失態を犯し、顧問の先生に
「どついたろか思ったわ」と言われたそうで※おっと、時期が時期だけにちょっと問題?!

しかし、27日の練習試合では、敵のパスをカットし、ちゃんと(笑)味方にパス、パスを受け取った子がブザービーターを決めるというナイスアシストぶりを発揮できたそうです

顧問の先生の評価は一転、「鳥肌がたちました」と褒められたと、ニコニコしながら話してくれました。

2月16日には初の公式戦、1年生大会が控えているので、うまくポイントを稼げた形ですね

頑張れ~っっ!!





※いろいろ不愉快に思われた方がおられたら、申し訳ございません。「ポチッと!」お願いします
blogramのブログランキング




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2013-02-06 08:19:46
もう、年々月日の経つのが早くて困っちゃうわ(;^ω^)

今は私達の頃との部活の雰囲気、全然違って来ているね。
高校時代、ソフトボール部だったけれど大学生のコーチに練習終わり私ら複数が当たり前の様に身体マッサージしていたんだよキャー(#゜ロ゜#)

息子ちゃんの活躍、今後楽しみ。
子の事が一番親には活力となるね。
返信する
ねね様。 (けろろ)
2013-02-06 23:22:05
ほぉんと、頭の中はいつまでも変わってないのに、どんどん歳ばっか取っていっちゃうよねー。

ねねさん、ソフトボール部やったの?!かっこいいー!!
ピチピチの女子高生にマッサージされる大学生…す…すごい羨ましいシチュエーションやね(^^;)

ほんま、楽しみです。
これから悩むこともいっぱい出て来るんやろうけどね(笑)

返信する

コメントを投稿