オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

上には上がいる。

2008年09月07日 21時55分14秒 | 息子の話
 今日は、息子の空手の県大会でした。

 区大会や市大会でも入賞できなかったのに…

 そう、だから、親の私は、全く期待はしておらず、イベント感覚でした。

 しかし、県内の強豪が集まる大会、いやでも本人は士気が高まったのでしょう。

 形の時に出す気合の声は、今までで聞いたこと無いくらい大きく、シッカリ打てました

 判定は3対2で負けましたが、公の場で初めて打つ形で、県大会でこの成績だったので、一応評価してもらえました

 組手は、同じく1回戦、4対2で負けました。

 

 次の大会は、1ヵ月後、所属流派の大会です。

 今回の試合に参加したことで、上には上がいると思うと同時に、他の大会での自信に繋がる良いきっかけとなったことだと思います。

 1時間かけて会場へ行って、満席で最初から最後まで立ち見だった私は、ただただ疲れました


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛況だったんですね (忠太)
2008-09-08 00:11:20
立ち見だったのが・・・・残念!

でも、息子さんは、お母さんの応援を背に受けて、とてもいい思い出になったでしょうね。
返信する
熱がさがって・・・よかったね・・・ (小町)
2008-09-08 03:30:26
おにいちゃま、すごいですね。。。

武道って、精神も肉体も鍛えるといわれているのは、ほんとだと思います(^^)

私の友人もファイティング空手をしておりましたが、そこまで、がんばらなくてもいいのに!!と思うぐらい、打ち込んでいました。

けろろさんの応援と、愛情いっぱ~い伝わってきますっ・・・(^^)
返信する
参加するこ (エルビス)
2008-09-08 12:58:32
とに意義が有るとは、言いふるされた言葉だけど本当にそう思います。
本調子でない体で大会に出られた息子さん、
それでも精一杯頑張ったんですね

息子さんもお母さんもお疲れ様でした~

返信する
やっぱりね~ (けんた)
2008-09-08 13:41:36
自分の実力レベルのせめぎ合いも当たり前だけど
こういう大会は「気力で勝つ」って部分もありますからね~

オレも小学生の頃、器械体操で大きい大会に出たりした事がありますが
「いやぁ、上手な人が多いな~。オレ場違いだな」って思ったら体も思い通りに動かなかったですからね。
やっぱり「絶対コイツラより上手に決まってる。会場にため息つかせてやる!」くらいまで思った時の方が成績が良かったですからね(^o^)/

大技が決まった時とかの「おお~!」ってため息って結構聞こえるもんで、それでテンションが上がったもんです(笑

甥っ子も昨日空手の大会でした。
いつか一緒に戦えるといいですね(^o^)/
返信する
経験 (チャチャ)
2008-09-08 19:25:44
ある程度の年齢迄は親が子に様々な経験の土壌を与えて上げる事が必要だと思います。
息子君は空手の習い事から色々な事を学んでいるはず。
今回の大会参加も貴重な体験となった事でしょう。
私自身がモノグサだったのであまり子達に色々な事をさせなかったのは今になって後悔しています。
けろろさんはお子達には積極的に関わっているので素晴らしいと思います(^^)
返信する
忠太様。 (けろろ)
2008-09-08 23:40:48
 そう!立ち見なんて、初めての経験でした。
 お昼ごはんを食べながら「オンマ、来年はレジャーシート持って来なあかんなぁ」と言われました(笑)
 息子だけでなく、私も楽しませてもらいました。息子に感謝です。
返信する
小町様。 (けろろ)
2008-09-08 23:46:07
 2学期が始まって1週間、疲れが出たのだろうと思います。
 それに、やっぱり飄々としているように見えて、緊張していたのでしょう。
 道場の先生にも「お母さん、簡単にやってるように見えるけど、あそこ立つのんてむちゃくちゃ緊張するんですよ」と言われました。
 息子がやってるのは、糸東流と言われる「寸止め」空手です。ファイティング空手のような激しさはありませんが武道独特のピンと張り詰めた空気が大好きなのであります!
返信する
エルビス様。 (けろろ)
2008-09-08 23:49:46
 本当にそう思います。
 地道にコツコツ練習するのって、子どもにとって結構ツライものがありますよね。
 「○月の試合に向けて」という目標があってこそ初めて練習にも身が入るものだと思います。
 応援、ありがとうございます。
返信する
けんた様。 (けろろ)
2008-09-08 23:52:21
 おぉ、甥っ子さんも空手やっているのですね!
 
 しかし、けんたさん、水泳の北島と同じこと言ってるよ!

 やっぱり、最後は「勝ちたい」気持ちの強い人が勝つんだよね。

 息子にも、毎日呪文のように言い聞かせてるバカ母です(笑)
返信する
チャチャ様。 (けろろ)
2008-09-09 00:04:17
 あれ?いつもに比べて若干堅い…ような?(笑)

 ありがとうございます。
 あとは、チャチャさんちのようなのほほ~んな雰囲気を出せるよう、親の私がもっと力を抜かないといけませんね。

 大会から帰ってきて、昨日も今日も、次の練習日が待ちきれないとばかりに、家の中で形や組手の練習。
 アッパ君に「うるさいっっ!!」と怒鳴られても、やめません。
 明日も張り切って練習いってきまぁす。
返信する

コメントを投稿