オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

ちがうってば~!!

2009年03月14日 17時01分47秒 | オンマの話
 高校時代の同級生が、子どもを産んだというので、久しぶりに会いに行った。

 近所に住んでいるのに、なかなか会えず、何年ぶりかの再会だった。

 彼女、Aちゃんには、小さい頃からずっと一緒につるんでいるRちゃんという友達がいる。

 Aちゃんが結婚しても、しょっちゅう入り浸っていると聞いていたが、今年になって、やっと婚活を始めるのだそうだ

 思えば、高校時代、この二人にはよくイジられたものだ

 今日も、高校時代をほうふつとさせるひと時だった…。

 Aちゃん「そう言えば、あんた今どこ行ってんの?」
 私「どこって…変わってないけどぉ?」
 Rちゃん「えぇっっ?!あんた、辞めたいって言ってなかった?あれ、もう何年前よっっ!!」
 私「ちゃうやん、そんな簡単に辞められへんねんやん」
 Aちゃん「何で?時給がいいから?」
 私「ううん、時給は変わってない。」
 Aちゃん「マジで?5年もおって、時給いっこも上がってへんの?ウチやったら絶対辞めるわ」
 Rちゃん「あんた、一体どんな仕事してんの?」
 私「え~?…いろんなこと。あんなことや、こんなこと」
 Rちゃん「あんた、そんな大事な仕事してんのに、それだけの時給で働いてんの?」
 
 見ろっっ!!全然知らん子だって、分かってくれてるじゃないか!!

 私「そぉやろぉ~?私、もうちょっと、評価されてもいいやんなぁ?聞いてくれるぅぅ?」

 そこからは、ここでぶちまけているようなことを、会っていなかった年月を取り戻すかのように、しゃべりだした。

 しかし、分かってくれていると思っていたコイツらは、なんと、腹を抱えて爆笑しているのだ

 私「ちょっと!!何がおかしいんよ」
 Aちゃん「だって、アンタ、むっちゃ楽しそうにしゃべってるから…」
 私「何で楽しいんよ。いっこも楽しないわ」
 Rちゃん「ほんでも、その奥さんって、何なん?雇い主としてはサイテーやな」
 私「人雇ったんが初めてやし、知らんのとちゃう?最初の頃なんか思いっきり公私混同やったもん。ほんでも、情はあんねんで」

 「サイテー」という言葉に、何でやねんと思いながらも、フォローしようとしている自分がいた

 Rちゃん「どんなとこ?」
 Aちゃん「うん。サイテーなとこは分かったから、その情があるエピソード1つ出してみ?」
 私「…ごめん。今、ちょっと、思いつかへん」

 …赤ちゃんがビックリして泣き出す位の大爆笑

 Aちゃん「あれやろ?何やかんや言って、アンタは今の仕事が好きなんやん?」
 私「仕事は好きやけど…」
 Rちゃん「あんた、究極のMやな。」
 私「そんなことないわ!」
 Rちゃん「何でぇ?そぉやんか。むっちゃムカつくけど、ちょっと優しくされたら許せるんやろ?『ホンマは情に厚い人やもん』とか言って」
 Aちゃん「ホンマや。DV受けとる女の典型的な抜け出されへんパターンやな。まさしく、今のアンタやんか」

 私は、「絶対ちゃうっっ!!」と思いながらも、コイツらを納得させられるには、遠く及ばなかった。
 思えば、高校時代も、コイツらに口で勝てた試しはなかったなぁ…

 二人は、帰る私を見送りながら、次会う時に私が今の会社を辞めているかどうか、賭けようとしていたが、二人とも「絶対続けてる」と言った為、賭けにならず、それでまた涙を流して笑っていた


 くっそぉ~



 家に帰ると、Aちゃんからメールが。

 「またストレスたまったら聞き役しまっせ。
 Mの事務員ちゃん、頑張ってぇ
 
 だから、Mちがうってば~っっ

 
 

 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうまま)
2009-03-15 02:53:50
その場に加わりたかったゎ・・・ウフ

もちろん、Aちゃん+Rちゃん側ですが、何か?


返信する
Unknown (たけうちぃー)
2009-03-15 14:55:52
けろろ姉さんはMっと。
めもめも。。。
返信する
Unknown (忠太)
2009-03-15 18:36:58
相変わらず、楽しいブログ記事です。これ、褒めてるんです。ただ、けろろさんの立場で考えたら、ストレスがたまるお話かもしれないですね。

思うのですけど、けろろさんは、奥様に取りつかれているのですよ。さもなくば、囚われの身。。。
Mとは思いません。しかし、客観的な判断ができなくなっていると思いますよ。
今は不景気だから、退職できないというのが普通の人の感覚です。しかし、けろろさんにとっては今を措いて他に、辞職するチャンスがないのかも。今だったら罪悪感なしに辞められるので?違いますか。図星なような気がしますが。。。
返信する
Unknown (かなたけ)
2009-03-15 21:15:48
面白いな~、ご本人は笑えないのでしょうけど・・・。
状況が目に浮かぶようです。友人もイジリがいがあるのでしょうね。
下手なコントより笑えます。
返信する
ふうまま様。 (けろろ)
2009-03-15 22:59:28
うっわ~!!

…最強トリオがここに今誕生。

想像しただけでも、夜うなされそう。
返信する
たけうちぃー様。 (けろろ)
2009-03-15 23:00:23
これっっ!!

そんなメモ、いりません!!
返信する
忠太様。 (けろろ)
2009-03-15 23:05:03
私、エンターティナーなんです(笑)
たとえ自虐ネタでも、笑ってもらえると嬉しい。

はっっ!!Mとちゃいますよ、…って、もうカンペキ洗脳されております。

少々、耳が痛うございます。図星です。はい。
はじめの一歩を踏み出す勇気が、ないのですよね、よーするに。

返信する
かなたけ様。 (けろろ)
2009-03-15 23:08:35
いらっしゃいませ~。空手ネタ以外でもコメ頂き、ありがとうございますです。

ホント、いつも私を追い詰めては喜んでいた2人ですからね。

私はMちゃいますけど、コイツらは、カンペキなドSです(笑)
返信する

コメントを投稿