オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

採用されましたん♪

2010年01月18日 23時38分37秒 | オンマの話
先週の金曜日、空手の練習を見ている母ちゃんズの1人、Yさんが何気なくつぶやいた一言に、私のダンボになった

「誰か、仕事探してる人おらんかなぁ?」

「はいはいはい!!ここおりますけどっっ!!」



という訳で。

Yさん務める会社の面接に行って参りました

目の前には、3人のおっさんが

矢継ぎ早に浴びせられる質問。

予想通り

「教育学部を出られたとのことですが、先生やられた…(のに何でここへ?)

「あ、はい…。でも、結婚する前のことですし

「前の会社は、6年も勤めてらっしゃったのに、何で辞めたんですか?」

「っ…会社側の都合ですとっさに出たデタラメ

「まぁ、ね。今どこも不景気ですからね」

ふぅ。

「…ほんでも、そないに必死に探さんでも、まだ失業保険出てるでしょう?」

「出てませんっっ」

「いや、あかんやろ

「前の会社は、社会保険入ってなかったんです」

「; ̄ロ ̄)!!…ま、まぁ、ね。ほんまはあかんねんけどね、どこも不景気やから…うちは入ってるんで、大丈夫ですよ」



①、②でカンペキ怪しまれていただろうが、③で恐らく同情を買ったのだろうか(笑)

面接が終わると、もし採用されたら働くであろう場所に連れていかれ、一通りざっと説明を受けた。

「ほんなら、まぁ、明日から宜しくおねがいします」

えぇのっっ?!





という訳で、事務ではございませんが、前の会社より好条件(悪条件はおそらくどこを探してもないだろう)な職場で明日から働くことになりました

「もう縁故入社はしない」と決心してたのに、結局Yさんの顔で入ったようなもんやけどいや、一応ハローワーク通して紹介状もらって行ったけど

おまけに、場所は少々離れているし、マイカー通勤不可

なので、あれだけ、某マイミクさんの日記に「ここではかえってお荷物」とほざいたチャリンコを購入



明日からがんばるぞ




↓とことん専業主婦は向いてないのを痛感した2週間でした。「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこぴょん)
2010-01-19 00:38:39
まずは・・・早々の入社、おめでとう~
・・・ワタシとのランチの約束はどないなったんや
な~んて、野暮な事は言いませんわよ
今度、けろろっちのおごりで、
飲んじゃえ、飲んじゃえ~
って事で、チャラやな

そうか・・・あ~んなに大口叩いたのに、買ったのね~。
チャリ
ふふふふふ・・・今度、チャリチャリ~って
軽やかに走ってる後輪に、棒ひっかけたるっ(笑)

んでも、ホンマ、おめでとうな~
返信する
Unknown (たみぷ~)
2010-01-19 00:51:39
きゃ~~!おめでとう~~!
そうか~。早くも明日からとは、気に入られたなぁ♪
明日からやったら、早速早く寝なあかんなぁ。
…って、6分前に「今日のラッキー魚はクマノミ魚です」とかって出てたわよっ!!!
早よ寝て、しょっぱなはバッチリ化粧でガンバレ~~~!!!
返信する
はやっ (ふじじん)
2010-01-19 01:15:25
随分と早い再就職でしたね~
何はともあれ、おめでとうございます。

事務じゃないってなるとどんなお仕事なのでしょう?まさか営業?

ちょっと遠いんだったら、初日から遅刻しないようにお気をつけくださいね。
返信する
おめでとう (yosi)
2010-01-19 11:10:23
再就職おめでとう。
決まる人は、パッと決まるものですね。
慣れない?仕事だとは思いますが、これから徐々に慣らして下さい。
健康的にチャリ通勤頑張って下さい。
返信する
りこぴょん様。 (けろろ)
2010-01-19 16:27:09
ほんまやで~!
あたし、りこぴょんと行こう思ってジョリパのクーポンずーっと置いとったのに
今んとこ新年会の予定ゼロの寂しい週末を過ごしてるんで、是非行きまひょ♪

すんません、…おまけにりこぴょんの日記がよっぽど印象に残ってたもんで、赤買ってしまった…
ええやんええやん、またツーリングしようや(笑)
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2010-01-19 16:51:00
ありがとう~
なんか、Yさんに聞いたところ「おーい、今日面接来る人、もう採るからな!」ってことになっとったらしい。
今むっちゃくちゃ忙しいねんて。
「ねんて」って言うほど、初日の私にはピンと来ーへんかってんけど(笑)

無事、今回も「壁のある」室内でのお仕事にありつけました(笑)

ほんま、アプリも思うように進まへんわ。せめて「ハッピータワー」でたみぷ~さんの客取れる位にはレベル上げたいとこやねんけど…って、あれも娘ちゃんがやってるん?
返信する
ふじじん様。 (けろろ)
2010-01-19 16:54:18
ありがとうございます。私も諦めてた時だっただけに、うれしかったです。
仕事は、う~ん…「軽作業」ですかね。でも、デスクに座ってます。
まぁ、これから徐々にその実態を明かして行こうと思ってます。
ネタになりそうな人もいたしね。くっくっくっ。
返信する
yosi様。 (けろろ)
2010-01-19 17:01:58
いや、全然「パッと」ではなかったですよぉ。
履歴書も何枚書いたことか…(泣)
でもね、結局、ツテがあった方が入りやすいのかなぁって思いました。
この年で新しいこと覚えるのは大変です。
多分、明日頃には太ももが筋肉痛になってるでしょう。
頭も体もフル活用でがんばります!
返信する
Unknown (ねね)
2010-01-19 17:46:04
おめでとう(^^)

さぁ~これからのブログが楽しみ楽しみ。
けろろさんが他の人のブログネタにはなるなよぉ。
新規の人は注目度大だから。
ってプレッシャーかけたらあかんな。

雨天の時の装備は抜かりないね。

ガンバレ!!
返信する
Unknown (かなたけ)
2010-01-19 22:05:29
おめでとうございます!
題名見て、以前の会社に再就職されたのかな、と一瞬思いましたが、新しい会社なんですね~。

なにはともあれ、環境が変わって大変だとは思いますが、がんばってください。
返信する

コメントを投稿