オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

勤労感謝の日~親孝行ツアー~

2007年11月23日 22時51分51秒 | オンマの話
 「勤労感謝」って、何に感謝するのだろう?
 「働いてくれている人」?それとも、「働けること」
 
 まぁ、どちらにしても、きょう、私は、「勤労」の1日だった

 長男の嫁である務めを長い間放置してきたので、まず、朝からアッパ君の実家へ

 義夫の誕生日以来だから、もう1ヶ月以上も連絡をしていなかった

 以前、同様に日を空けて実家へ行った時、姑に一言、

 「生きとったん」

と、冷たく言われた経験がある私は、マジで恐れていた

 しかし、意外にも、今日はお咎めなしだった

 息子と孫の顔を見て、一緒に昼食を食べ、満足した姑と別れ、今度は、私の実家へ向かった。

 まず、母の所で休憩
 まずまず元気そうで、安心。

 夕飯の買い物をし、父の所へ
 父も、今日は機嫌もよく、孫の相手をしてくれた。

 3連休の初日、面倒くさいことを先にやっておいて、帰り道はご機嫌だった
 3箇所で、それぞれ、次回はお正月だね、と牽制しておいたし

 

 

 

 
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きんろうかんしゃ (けんた)
2007-11-23 23:42:36
きんろうかんしゃのひ?

ええ~?そんな日があったの~?

ボクわかんな~い



何てホントに毎年思う祝日だ。

働いてる人達にいつもありがとうって気持ちで、

仕事を休んでくださいって事?



働ける事に感謝してもっと働けって事?



オイラはどちらかと言えば後者だ。

こんな休日に仕事の合間を見てコメント書いてたり(笑)





オイラはウチの実家と奥さんの実家は両方近所なので、頻繁には通うようにしてます。



夫婦共働きなので、ムスメを昼間預かってもらってるって事もあって。



奥さんはやっぱりウチの実家が苦手らしい

でも苦手な理由もちょっと解る。オレでも面倒臭い時があるからだ。

一言多いってので。



オレも長男なので、奥さんには気苦労ばっかりかけちゃって、ホント申し訳ないな~
返信する
けんた様。 (けろろ)
2007-11-24 23:29:40
 私もどちらかと言うと後者派ですね~。
 特に、最近の情勢を見ると、「働けるだけありがたいと思え」みたいな社会になってきているような…

 うちは、男2人兄弟なんで、そんな長男の重圧みたいなものもないし、息子を産んでるんで、跡継ぎと責められることもなく、他の家に比べたら、やりやすい方だと思います。

 嫁姑問題は、永遠のテーマでしょうが、キーポイントは、「いかに旦那が嫁の味方になってくれるか」だと思います。
 嫁は、他人だらけの家で、旦那しか頼る人がいないのだから…
 少々姑にいけずされても、旦那さんのフォロー次第で救われるのですヨ。
返信する
ハイ、 (けんた)
2007-11-25 04:10:39
けろろさん、アドバイスありがとうです

んでも最近ではオレよりもムスメの方がフォローが上手で
世渡り上手なムスメに感動だったりします
返信する

コメントを投稿