オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

「バカ親」やってみた。

2008年07月10日 23時49分09秒 | オンマの話
 毎朝、井戸端会議しているメンバーのHさんは、長男坊が1年生になって、心配なのか、ほぼ毎日、学校へ行っているらしい

 学校は、家から徒歩3分の場所にある。

 心配なのだろう。フェンスから、毎日覗いているらしい。
 いいなぁ。羨ましいこって

 でも、私は、行事以外で学校に行ったことは、滅多にない

 先日、娘が給食当番初日だったせいか、マスクを持っていくのを忘れていた。

 「アホやわぁ」
 私がつぶやくと、Hさんが言った。
 「じゃぁ、お仕事行く前に行くの?」
 は?

 どうやら、教室まで届けに行ってあげるのを前提で話しているようだ。

 当然、持って行きませんでした

 何で、そんなこと、してやらないといけないのさ。
 私は、前日も、当日の朝も、ちゃんと「声かけ」はしましたよ。
 それでも準備しなかった、彼女が悪いのだ。
 持って行ってやると、忘れ物をしても、「オンマが持ってきてくれるわ」と思うようになってしまう。
 「忘れると、困るのは自分だから、忘れ物をしないよう、ちゃんと準備しなきゃ」と、自分で気づかせないといけないと思う。

 第一、私が小学生の頃は、そんな親いなかったぞ
 帰宅した娘は、一番にマスクを給食袋に入れて準備していた。
 そうそう、それでいいのだ

 ところが。
 昨日は、初めて、その「学校へ届け物」なることをやってみた

 ブツは、息子の水泳帽。

 息子と娘を送り出し、洗濯物を干して家を出ようとしていた矢先のことだった。

 水泳帽を忘れた子は、プールには入れない。
 ただでさえ、短い期間の水泳学習。
 毎日のようにプールがあり、帰って来るとすぐに洗濯して干しておくのだが、その関係で、プールの準備は朝に慌ててすることが多い。
 そして、運が悪いことに、この日は毎年行う着衣水泳の日だった。
 ※ウチの学校では、毎年やっている授業。服を着た状態で水に入るとどうなるかを体験させ、池や川での事故防止を目的としているようです。

 むむむ…
 しゃーない。仕事行くついでに持って行ってやるか。
 今日だけやぞ~

 学校へ着くと、朝会中で、全校生徒が運動場に並んでいた。
 もう、教室持って行ってやれ!
 私は、本館と教室のある北校舎の間の廊下を全力疾走した

 すると、私のほうにダッシュして来る人が…

 はうあっっ教頭だ何で?

 そして、気づいた。
 父兄は、学校に入るとき、腕章と名札を付けないといけなかったのだ
 身元不明のおばはんが、教室に向かって走っていたら、そらビックリするわな…。

 「何か…?」
 驚きと、いぶかしげな気持ちが混じってるであろう声で、教頭が聞いてきた。
 「あ、あの…これ、3年○組の○に渡して下さいますか?」
 「はい、確かにお預かりしました」

 ホウッと一息つき、また校門の方へ帰る道すがら、同じように子どものものを持って出入りしている母親の何と多いこと!!

 何なんだ?コイツらを「バカ親」と思う、私がおかしいのか…?
 
 どうであれ、私はこんなこと、もう二度といたしません
 子ども達に、前日チェックを徹底いたします

 

 

 
 
 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れ物 (篠さん)
2008-07-11 09:14:52
家の娘も、忘れ物した事ありましたが、
奥さん「しゃぁないな」って感じで、よっぽどの物でないと、届けません。
後では、「入れた、入れてない」と娘と言い争いしてましたけど。
そんなんでいいのだろうと思ってます。

返信する
Unknown (ふうまま)
2008-07-11 09:17:04
私もけろろさんと同じで自分のことは自分でやらせたいので、声かけしたのに忘れ物をした場合、いちいち学校に持って行ったりはたぶんしないと思うなあ。

話は全然違うんだけど、幼稚園の説明会のときに
「朝はきちんと時間通りに登園させてください」なんて当たり前のことを言うので「???」と思って聞いていると「子供が起きるまで寝かせておいて、起きたら登園させる方もいるので・・・」なんて言うんですよ!
こんな親が同じ幼稚園にいると思うと悲しくなります。
返信する
誕生日おめでとう! (ぎりぎり)
2008-07-11 19:46:18
ただいま~~~遅くなりました。けろろさん。

誕生日おめでとうございます!

え~~っと、、今日から23歳でしたっけ?

これからも、仲良し家族、関西ネタのブログ記事楽しみにしていますよ。


あけてびっくり!プレゼント
返信する
親心 (チャチャ)
2008-07-11 20:25:15
Hさんの気持ちは分かる。
只本当の親心とはこういう事ではなし。
上履き忘れたうちのアホ娘でも絶対届けなかった。
しかしちゃんと学習するものでそれから二度と忘れ物と言う行為はしなくなったわ。
その一日相当に恥ずかしかったみたい。

って言うか私が単に面倒で届けたくなかっただけ
(;^ω^)
親がいい加減だと子は自分で危機感持つからそれなりにするかな。

私も駄目親だからデカい事言えないけれど後四年は親としての義務あるから頑張らなければ。ゼイゼイ、(*´д`*)ハァハァ・・


こちらかも・・・・・
お誕生日おめでとう。
沢山思い出作ってね(*´∀`)o∠☆゜+。*゜PAN!!★゜+。*゜
返信する
Thanks! (けろろ)
2008-07-11 22:29:19
篠さん様。

 そんなんでいいのですよ。
 今の親は子どもへの接し方、子どもとの距離のとり方を間違っている人が多いと思います。
 まぁ、デカいことは言えませんが。

ふうまま様。

 恐らく、そういう当たり前のことをわざわざ言わなくてはならなくなってしまった先生方も、同じく悲しい気持ちなんだろうと思います。
 幼稚園は、子どもにとって初めての「社会」なのであって、決して「ヒマつぶし」で行く所ではないのだ。バカか!と、その親に言ってやりたいね。

ぎりぎり様。

 あ、ども、ありがとうございますぅ。
 えらい、若う言うてもろて、何や恥ずかしいわぁ。
 気持ちは、それ位の年齢でいてますけど…(笑)
 これからも、よろしゅう、ごひいきに。

チャチャ様。

 何だか、本当に「愛情」を履き違えてる!と思います。
 だって、「忘れ物を届ける」ことが、問題の解決にはなっているとどうしても思えないからです。
 本当の解決は「忘れ物をしなくなる」ことであり、そうするには、チャチャさんの娘さんのように「忘れたらどうなるのか」を身をもって体験するしかないのだと思います。
 私も、自分がいい加減だからだと思いますが、親がいい加減な方が子どもはしっかりと成長すると思います!

 はぁ… 3●歳を迎えた日に、ガラにもなく熱く語ってしまった。ゼイゼイ。
 ありがとうございますです。
返信する
Unknown (きよたみ)
2008-07-11 22:30:40
今回のけろろさんのは仕方がなかったと思いますが、
忘れ物するたびに届けるのはやっぱバカ親だと思います。

4歳の娘にさえ、忘れ物したら
「自分が忘れたんだから仕方がない、
 先生に言いなさい」と言って
わざわざ取りに言った事はないです。

忘れたら親が持ってきてくれるなんて甘え考えは
やっぱり持ってもらいたくないですからね。
返信する
ごくろうさまです・・・ (けんた)
2008-07-12 14:38:55
ごくろうさまです(^^;
やっぱり昔と今では違うもんなんですね~

ウチらの時は忘れ物をしたら自己責任。
授業の合間の少し長い休憩時間に、先生のお達しで家まで忘れ物を取りに帰った事もあります。
あるいは、給食後の昼休みで取りに行ったり。
昼休みなんて、最高に楽しく遊べる休み時間だったから
それが潰されないように忘れ物には気をつけたもんです。
・・・でも減らなかった。何故だ!?オレがズボラなのか!なるほど!

学校生活は社会の準備段階だと思ってるオレ。
会社で忘れ物?仕事を忘れた?内容を忘れた?
誰も助けてくれません。自分で何とかしないとね~
返信する
時代が違いますから (流れ星)
2008-07-12 18:32:21
昔と違って最近は、忘れ物をしたことがいじめのきっかけになったりもするし、忘れ物を取りに帰るって言うのも危ないしね。そういう訳で、子供を守るために敢えて馬鹿親にならねばならぬこともあるでしょう。

と、ばか親になってしまったけろろさんを弁護しつつ、これも程度もので、親のバランス感覚が問われると思いますね。

やっぱり、そうなる前に、けろろさんの仰るとおり前日チェックの徹底が一番だと思います。
頑張ってね、おかあさん。
返信する
Thanks! (けろろ)
2008-07-13 00:20:23
きよたみ様。

 そうよね~?!
 私も、保育所へ行かせていた頃は、わざわざ取りに戻る時間も無かったし、「自分で先生に言いなさい」と言っていました。
 
 そうそう、人生、そんなに甘くはないんだよって、教えてあげるのも親の役目だよね。

けんた様。

 私は、校区の一番端だったので、取りに戻らされることはなかったですが、近い子は、いてましたね。
 けんたさんの意見、全く同感です!
 忘れ物をして泣いたって、社会では通用しませんものね。
 

流れ星様。

 あぁ、弁護ありがとうございます。ナイスフォロー!
 いつまでも、親が側に付いて世話する訳にはいかないんだから、たくましく育てないとね。
 頑張ります!!
返信する
はじめまして (カール)
2008-07-13 15:40:40
私も自分の責任と持ていかなかったなぁ
持って行ったのは 取っておいた検尿かな 
こればっかりは仕方無い
あほかーって言いながら 渡しました



返信する

コメントを投稿