オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

たまにはマジメに足りない頭で考えてみるの巻。

2009年05月22日 00時06分45秒 | オンマの話
あの忌まわしき「ひょうご防災ネット」(何故忌まわしいのかは、前日の記事を見ていただければおわかりになると思います)から、メールが来た。



タイトルは「市民のみなさまへ」





神戸市長からの市民のみなさまへのメッセージをお知らせします。

「今回の新型インフルエンザは、国の専門家諮問委員会によれば、通常の季節性インフルエンザの症状に類似しており、概して病原性は低く、抗インフルエンザウイルス薬(タミフル等)が効くため、早期に治療を受けることが重要です。

今後も国、県、市が発信する情報に基づいて、冷静な対応をしていただきますようお願いいたします。

また、新型インフルエンザに罹患された方々に対し、根拠のない誹謗や中傷などをすることがないよう、市民のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

平成21年5月20日 神戸市長 矢田 立郎」




今朝の神戸新聞の1面は、23日休校解除の見出しが躍り、沈静化しようとしているように感じた


でも、同じ1面にはとうとう関東に感染者が出たこと、

そして、先週、修学旅行で神戸を訪れた北九州市の中学生たちが、今も登校停止になっていることが載っていた


「各地で新型の感染を疑われる患者が出れば、ニュースに旅行歴が書き添えられる。『患者は海外渡航歴も関西方面への旅行歴もない」というふうに」(正平調より)

言われて初めて「あぁ、そういう風に見られてるんだなぁ」と思う。



最初に感染が見つかった高校生たちが、インタビューで

「私たちは病原菌じゃない」

と言っていた。




どうなんかなぁ~。

よぉ分からんけど…




踊らされすぎちゃうん?





とかエラそうに言っても、私こそ我先に踊るタイプなんですけどね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たみぷ~)
2009-05-22 10:16:30
微妙で難しくてデリケートなとこやなぁ~。

でもほんま汚染地区扱いよね。

軽いよ~ タミフルすぐ効くよ~ て、ゆーてる割りに
感染スピードが速い&新型ってだけで
なんでそんなにびびってるの?死なないよ~?
って感じよね。

ま、1歩外に出る時は、家族総出でマスク着用!
を義務付けてる私もエラソーに言えませんが…(笑)
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2009-05-22 22:46:55
そうそう!
まぁ、実際今日もUSJ帰りの東京の人が感染したってニュースを聞くと、無理ないなって思うけど。

まぁ、何はともあれ、月曜から学校始まるね!

息子は早く空手の練習に行きたくてウズウズしてますよ。
返信する
中国では (ぎりぎり)
2009-05-24 18:31:26
中国では、日本はなんか、ばい菌扱いされているよな~~というか、中国は自らは、SARSに勝った国と自負している感じです。それに対して先進国の日本は、患者が増える一方~~。情けない、日本大丈夫ですかてな感じで、
”今日は○○○人になりましたね~~”と毎日言われてます。
確かに中国は、国が飛行機チャーターしてメキシコに中国人を迎えに行ったとか、行動が早いです。景気に対する税金ばら撒きもすぐでした。
返信する
ぎりぎり様。 (けろろ)
2009-05-24 20:37:42
日本人がマスクをしてるのを、外国の人たちはバカにしてますよね。

でも、確かに日本は何か問題が起こったとき、対処が遅いとは思います。

国が飛行機チャーターするなんて、スケールが違いますよね!
返信する

コメントを投稿