オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

少々うかれすぎ…

2010年06月14日 23時13分11秒 | 職場の話
うちの職場のS子さん、




祝・ご懐妊です




生理が不順で投薬治療しながらのご懐妊だったので、喜びもひとしおです

早々に母子手帳ももらい(私らの時代は5カ月になったときにもらえたと思うんですが…)、カバンには燦然と輝くキーホルダー






お昼休みにも毎日のように



「もう男か女かの区別ができんねんで」
「嘘っっ!!そんなんギリギリなっても間違ってること多いんちゃうん?」
「あ、お腹の中では、の話やで」





「もう産毛も生えてんねんで」
「嘘っっ?!見えたん?」
「ううん、本に書いてた」



と、若干かみ合わない会話を交わしながら、妊娠・出産を2回経験した私に丁寧に教えてくれるS子さん


何しか妊娠・出産本をいっぱい読んでるようです

「アカチャンホンポってどこにあるん?」

「ベビーカーはA型・B型どっちがいいんかなぁ」

「出産の予約せな」(そんなんせなあかんかったっけ?)




肝心の体調はと言うと

「うん、そろそろ歯磨きがあかんなってきて、塩で磨いてる」

「夜になったら吐くねん」

「あたし、食べづわりかも」

何と言うか、本や経験者の話の型にはめたような反応

その証拠に、会社で気持ち悪い素振りをする様子が全くなかったのです


それどころか、脚立に乗らないと取れないような高い場所に置いてある箱をジャンプして取ったり、とっても重い箱を2箱軽々と持ち上げたり

「ちょっとぉ、だいじょーぶ?」
「平気平気。大丈夫




「なぁ、あいつほんまに妊娠しとん?」

Yさんと想像にnごにょごにょ…を疑うほどでした




そんなある日のお昼休みのことでした。

「あのな、今朝な、ちょっと出血しとってん」
「で、何で仕事来てんのっっ?!」
「いや、ちょっとやし、大丈夫かなと思って」
「あかんあかん、すぐ病院行きっっ!ほんで、安静やで」
「そんな…定期健診1週間早める位のことやで。大したことないわ。でも心配してくれてありがとう」

はぁ?!一言一言カチーンと来るなぁ




しかし、全然「大したことない」では済まされなかったのです

S子さんの出血は、胎盤が剥がれてきているのが原因でした。

何もなかったように出勤してきたS子さんを、私たちは強制的に家に帰しました。

なかなかうんと言わなかったS子さんでしたが

「分かった。でも、来週の月曜日から安定期に入るから」

バカっっ!!この期に及んでまたマニュアル!!

うかれすぎたツケにしては、あまりにデカい。S子さんは今月末までお休みすることになりました。

今はただただS子さんとお腹の赤ちゃんの無事を祈るのみですが、ふと我に返ってみると

今月末に棚卸が待ってるのよ

「あ~あ。帰したはいいけど、どうする?」頭を抱える3人なのでした




↓という訳で、今月は毎日フルタイム勤務です!「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこぴょん)
2010-06-15 00:10:53
けろろっちの行くとこって・・・必ず、ネタになる人がおって、
必ず、何かしら巻き起こしてくれるよなぁ・・・

ちなみに、ワタシは、至って元気な妊婦でしたが、
ちょっとでもダラダラしたくて、毎晩必ず、お腹が張ってました。
想像張り(笑)(笑)(笑)

S子さんも赤ちゃんも、無事に出産の日が迎えられますように。
・・・月末の棚卸しが、滞りなく終わりますように
返信する
うん・・ (いちごわさび)
2010-06-15 00:11:16
ひょっとしたら、親御さんとは一緒に住んでない・・
日本の典型的な核家族なんでしょうね・・(想像だけど・・)

というか、変な教育を受けていた時代なので
マニュアルでの疑似体験ですべてを経験したような
錯覚を良く起こす世代でもあります。

初心者なんだから 先輩たちの話を聞くって事を
やったことが無い人と感じます。

ゆっくりと教育してあげてください。

で・・ あとの顛末は・・
3人で頑張ってくださいね(大汗;)
返信する
優しさですね (タケミサ再び)
2010-06-15 00:26:04
妊婦さん、無茶はしちゃダメですよね。
でもそんな妊婦さんの為に、代りに身を粉に?して働く、やさしさですねぇ
返信する
Unknown (忠太)
2010-06-15 02:54:38
え~と、僕のときは・・・、という話をしたいですが、何もないです(当たり前か)。
でも、何となくですが、気持ちが分かります。女性の場合、他人の出産でも、妊娠と聞くと気が張るんでしょうね。最後、棚卸で三人が頭を抱えている様子が微笑ましいです。S子さん、無事出産を終えるとよろしいですね。

返信する
Unknown (ねね)
2010-06-15 07:43:22
S子さんはおおらかな性格みたいね。
それがマイナスとなった今回だけれど

ずーとお腹の中に入れておきたかった・・・
はたまたお腹の中に戻したかった・・・
と思う位子育ての大変さ。
でもこのおおらかな性格なら上手に子育てして行きそう

何れにしても無事今回乗り切ってと願うのみ。

出産迄このS子さん、まだまだネタ出し沢山してくれそうだね


返信する
Unknown (たみぷ~)
2010-06-15 09:19:50
マニュアル人間かぁ~。おるおる(笑)

あたしらの上の子以前の時の子育て本って、
「怒らない子育て」やったよなあ。
が、今や「失敗した!」と思ったか、
「悪い時は悪いと怒る子育て本」に。

S子さんも、これに懲りて、脱マニュアル本
してくれたらええねんけどね。

ほんま、S子さんとおなかの赤ちゃんの無事を祈ると共に、
残りのお3方の、無事(棚卸終了)を
祈っております!!
終わったら祝杯やね
がんばれ~~
返信する
Unknown (lotta)
2010-06-15 14:36:49
あんなキーホルダー付けて、無茶しすぎですよね。

本は信じるけど、他人は信じない人なんですね~

赤ちゃん生まれてからも、
マニュアルで育てはるんやろね~

子どもは本通りにはいかないものなのにね。

けろろちゃんもお仕事大変だけど、
体には注意してくださいね
返信する
りこぴょん様。 (けろろ)
2010-06-15 22:46:39
りこぴょんと同じ職場やったら、きっと今頃はりこぴょんの記事でいっぱいやったと思うで(笑)
…ってお互い様かな(笑)

ダラダラ?想像つかんわぁ。
むちゃアクティブな妊婦さんやったんちゃう?
「医者が歩け言うからハーバーまで行ってきた」みたいな(笑)

ありがとう。りこぴょんの祈りが届いてくれますように。
返信する
いちごわさび様。 (けろろ)
2010-06-15 22:50:50
ぐへっ!!
あなたは、ひょっとしてプロファイリングの才能をお持ちなんですか?

確かにS子さんは、本人曰く「親の愛を知らずに育った」そうです。

で、私たちがしゃべる妊娠、出産に関する体験談を
「姑の小言」
位にしか思ってないです。

教育…既にさじを投げてる状態なんですが(!!)
とりあえず、3人で頑張ってます!(笑)
返信する
タケミサ様。 (けろろ)
2010-06-15 22:54:50
「妊娠は病気じゃないもんね」
よく彼女が言ってました。
確かにそうなんだけど、何かが違う…みたいな(笑)
ほんまに家で安静にしてるんやろか…。

いや、いやいやいやいや(笑)
何だか美化してもらって恐縮です(汗)
返信する

コメントを投稿