オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

大会weeeek!!その③2/14神戸市空手道選手権大会

2010年02月14日 23時43分08秒 | 息子の話


参加者1500人




形は、1回戦は5-0で勝ち2回戦は5-0で負ける(笑)

誰か、コイツに「キレ」というヤツを教えてやってくれませんかねー



組手は…またまたちっちゃい子でして…んで、カウンター狙われまくりましてですねー。

またまたお決まりのパターン、「反則王子」ですわ


ほんでもね、この大会、年々上段の攻撃に対する審判が厳しくなってきて

今までの大会やったら有効もらえてたとこでも、ボッコボコ反則とってました


帰りしに師範に報告に行ったら、師範もこっそり「いやぁ、ほんま今回審判おかしいでしょ?」って言ってましたもん

んでも、息子は「お前も、上段で反則取られたら中段に切り替えなあかんやろが!!もう5年なんねんやからできなあかんで!」

と、説教くらってました





県大会まであと…3週間?!

間に合うんかいな

その前に、来週は昇級審査もあるっていうのに




↓大会weeeek!しゅーりょー。「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン











最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-02-15 08:13:35
今までの県大会もかなり上段がきつかったけど、
新ルールに向けて来月の大会もかなり厳しいものになりますよね・・・

いかに当てなくて引くが課題です。
うちの道場でも練習していますが、ついつい当て過ぎてしまいます。

県大会までお互いに調整頑張りましょうね
返信する
Unknown (さら)
2010-02-15 08:45:01
上段は判断が難しいからって安易に反則って言うんじゃなければいいんですけどねぇ……。

上段10cmって話をしたら、アホの娘1号は「ほな上段攻撃したらアカンやん」て安易な結論を勝手に出していたことが判明。
ちーがーうーやーろーーーーー!
返信する
Unknown (たみぷ~)
2010-02-15 09:42:29
上段をさらに厳しく取ってたってのも、新ルールを踏まえての試みやったんかも知らんね。

ちーなーみーにーーー
ウチの道場(川西)は、まっっっったく新ルールの「し」の字も聞きませんが…
このまま普段通りの練習してて大丈夫?と
不安になっちゃうけど~。
いらん口出しもできず~。と悶々です。
早く一律で、書面通達なり講習会なりあるといいんだけど、難しそうやね。

とりあえず、県大会…精一杯がんばってもらおーね!
返信する
オリンピックに向けて (館長)
2010-02-15 11:15:43
の改正だと思います。
けろちゃん息子は残念でしたね。
精いっぱいやった結果ですから、良しとしましょう。
次に同じ事をやったら!けちょんけちょんに言ってやりましょう

新ルールはあくまでも寸止めを意識したものですが、
10cm以内で突き込める余裕の有る姿勢が有れば取ります。
その代わり当てれば反則だよ、と言う事です。
ですから、自分の拳を的確にコントロールして下さい。
練習の方法は分かりますよね?頑張る様に。
1500人て凄く多いのですが、実質参加者ですか?延べ人数ですか?
1500人も居ると、1日では終わらないと思うのですが?
1日120人が目安ですが、12コート有れば何とか消化出来るかな!?
返信する
Unknown (lotta)
2010-02-15 14:15:26
一番最初のコメントはlottaでした。
名前を入れ忘れたので、名無しのごんべになってしまいました。。。
失礼いたしました
返信する
lotta様。 (けろろ)
2010-02-15 22:52:06
コメントありがとうございます!
開会式の時点ですでに
「上段の攻撃は、メンホーに軽く触れただけでも反則とります」って堂々と放送してました。
それって、もう「当てたらあかん」ねんやん…。難しいねぇ。

来月の試合まで、頑張りましょうね。
返信する
Unknown (Shin)
2010-02-15 23:51:41
今はどんな大会でも当てたら反則!
って、審判もちょっと意識しすぎてる
感がありますね・・・

特にカウンターなんかは当てない方が
難しいかと・・・

まぁ条件は皆一緒なはずなので
次回ガンバです
返信する
さら様。 (けろろ)
2010-02-15 23:58:00
もしかしてもしかすると、その安易な考え方なのかもね~。

あはははは!

うちの息子も「上段はもうせぇへん」って言ってたよ(笑)
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2010-02-16 00:28:40
うちの道場も全く言うてへんで!
ほんま大丈夫やろか…

でも、ほんまえげつない反則の取り方やったわー。
県大会でも恐らく似たようなカンジなると思うで。
頑張ろうねー、息子たち(笑)
返信する
館長様。 (けろろ)
2010-02-16 00:38:00
確認したら、述べ人数でした。
コートは9つでやってましたが、おしまくりで、19時に終わったらしいですよ~。
返信する

コメントを投稿