オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

久しぶりに…

2007年11月19日 22時09分02秒 | 我が家の話
 今日は、子ども達を布団に入れ、絵本を1冊読んであげた。

 本当に、久しぶりだ

 読みながら、ふと子ども達を見ると、目をパッチリ開けて、起き上がってこちらを見ていた

 「あかんで、ちゃんと寝なさい。」

 「はぁい。」

 とても、嬉しそうだった。

 子ども達が、自分で本を読めるようになって以来、読み聞かせはついつい遠ざかってしまっていた

 そのかわり、子ども達が「これが読みたい」と言った本は、よほどのことがない限り、マンガだろうが何だろうが買ってあげるようにはしていた。

 おかげで、うちの子は、二人とも、とても本が好きである。

 でも、やっぱり、自分で読むのと、親に読んでもらうのとは、違うのだなぁ。

 これからも、できる限り、読み聞かせは続けていかないといけないな、と思った。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか・・・ (もじっと)
2007-11-19 23:18:22
昔を思い出して、ちょいと涙しました

飲みすぎかな

でも母親の愛、今になって痛いほど感じました
返信する
ウチの子も・・・ (けんた)
2007-11-20 12:10:19
最近、本を読んでとよくねだってくる。
リラックマとかが載っているキャラ本の短いストーリーが特にお気に入りで~

もう何回も読んでるとさすがにセリフも覚えて
読んであげながら一緒につぶやいてるのが可愛かったり

ウチもどんな本でも読みたい物を読ませてあげたいと思ってます。
オイラも小学生の時から星新一のショートショートが好きで、
そればっかり読んで活字慣れしたおかげか判らないけど、
現国は得意でしたよ~

ちなみにウチでは寝かす時は「その日の楽しかった事」の報告会です
何が楽しかったのか報告するムスメはすごく可愛いんですよ~
返信する
Thanks! (けろろ)
2007-11-21 10:15:20
もじっと様。

 私も、子供を産んで初めて、親の愛情を知りました。
 何かの本で読みましたが、子供が望むならば、空の星でも取って来ようとするのが親の愛情であり、また、それは、代価を求めないものである。
 そのとおり!ですよね。
 最近、パソコンの前に座る時間がどんどん増えていき、なかなか子供と向き合っていませんでしたので、自戒の意味も込めて読んでます。

けんた様。

 やはり同世代!
 私も星新一読みまくったよぉ!
 ショートショートにハマると、次に長編がなかなか読み辛くなったもんです。
 今はもっぱら、マンガばかりになってしまいましたが…
 うちは、娘のお迎え帰りの車の中が報告会です。
 息子は、風呂や、食事時かな。
 しゃべってくれる内が華、いっぱい話聞いてあげないとね。

 
返信する

コメントを投稿