オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

ただただ、平謝り。

2009年01月23日 14時32分20秒 | オンマの話
 第2・4水曜日は、うちの地域の「缶・ビン・ペットボトル」ゴミの日。

 うちのまん前にあるゴミ捨て場は、第1・3水曜日。

 自治会の関係で、私は、このまん前にある捨て場には捨てられない。

 ゴミの日になる度、「ここに捨てられたら、どれだけ楽だろう」と、苦い思いをしている

 だって、だってさ、ちらかるのは、うちも一緒じゃん。
 当番の人は、ゴミの収集が終わると掃除しに来るけど、ウチの前に風でとんできたゴミまでは掃除してくれないじゃん。
 それに、夏は、臭いじゃん


 まぁ、それはさておき、そういうわけで、私は朝一番に上着を着込み、うちの地域の捨て場にゴミを持っていった。

 あれ?

 いつもなら、この時間にはもう何個かゴミ袋があるのに、1番のり?

 帰ってきて、家の前にごみ袋が1つ。

 「誰やねん、間違えとうのん」 
 この捨て場、ほんまにマナー悪い人多いねんから。
 燃えるゴミの日も、絶対何個かは持って行ってもらえんと残ってるやつあるもんなぁ

 1時間後、息子を送り出しに玄関の戸を開けたら

 現行犯、発見!!

 いつもならなのに、何故だかこの日に限って、変な正義感がムクリと湧き上がった

 「今日、ここ、ゴミの日ちゃいますよねぇ?!」

 現行犯(?)のおばちゃんは、何も言わず、ただ、ジ~ッと私の顔を見つめ、そして、くるりと背を向けた。
 
 おい、待て!無視か、コラ!何開き直っとんねん!

 …もちろん、口にはだしておりませんですことよ。オホホホホ

 そこに、またもやゴミ袋を持ったおばちゃんが

 「おはようございます」
 「おはようございます。あのぉ、今日って、ここちゃいますよね?」
 「え?今日は21日で第3やから、ここ合ってるよ」
 第3?!

 「すっ、すいませんでしたぁっっ!!」

 さっきのおばちゃんも、遠くから、ジ~ッと見ていたが、私が頭を下げているのを見て、無言で帰っていった。

 慌てて自分が捨てたゴミ置き場へ走った。

 そこには、私が捨てたゴミ袋がただ一つ、ポツンと置かれていた

 家に持って帰り、カレンダーを見て、絶句した

 寝ぼけてた私は、昨年の12月31日を第1と数えてしまっていたのだ

 「1月往ぬ」とは言うけれど。

 そりゃぁ、そうやわな。
 いくら何でも、早すぎやな
 おばちゃんたち、ほんまにすんませんでした。
 もう、ただただ、平謝りでございます

 

 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴミ当番のわたしんち♪ (小町)
2009-01-23 18:31:32
けろろしゃ~~ん。。。うっかりだもの・・・いいもの~~♪
お向いの場所に捨てられたら~便利なのに。。。ああ!ゴミ置き場!
私も、今月は、ママンの代わりに人様のゴミを、集めてハキハキ~掃き掃除~中(^^)

粗大ゴミで捨てた壊れちゃったガスファンヒーターくん。粗大ゴミシールはったのにぃ~
業者さんが~お持ち帰りしてた!!

けろろさん~来週はリベンジ元気だしてねっ
返信する
(´・∀・`)アラマァ (チャチャ)
2009-01-23 19:21:31
おばちゃん、くるりと背を向けてくれてほーんと良かったよなぁ。

これ「はぁ~?」の一言でもおばちゃんが言葉返していたら・・・とことんけろろさんはヤッちゃっていたでしょ(^_^;)

平謝り処か立体謝りだ(笑)

このレベルで済んでほーんと良かった良かった(^^)v
返信する
嗚呼勘違い (もじっと)
2009-01-23 20:17:33
勘違いって誰でもありますからね
おばちゃんも「今日で合ってるんじゃないですか?」のひと言があればよかったんですけどね
返信する
あはは~ (南風)
2009-01-25 21:16:56
お疲れ様~

実は私も間違って ペットボトルを持って
ゴミ置き場まで行ったのに 燃やせないゴミの
収集日でした。
みんなやってるよ~
又来週~~って持って帰ってきました。
返信する
小町様。 (けろろ)
2009-01-25 21:50:26
そう、ほんとウッカリでしたぁ。
引っ越してきた時、一番に言われました。
「ここ、近くて便利やろうけど、捨てたらいかんよ」
家の前の道は、町と町の境目なんです。
1週間で、またまた溜まっちゃいましたよ、ゴミ。
返信する
チャチャ様。 (けろろ)
2009-01-25 21:54:42
ほんとは、ムチャ言いたかったんだろうね。
ただ、私の見る限り、あのおばちゃんも、違うところに捨てに来たと見た!
だって、顔も見たこと無いんだもん。
だから、あんまりエラそうに言い返せなかったんだと思う。むしろ「え?!この人、何であたしがこの地域ちゃうの知ってんの?!」って思ったでしょう(笑)
私も、言った場所が悪かった。
自分ちの前だなんて。
逆恨みされなかったらいいけど(笑)
返信する
もじっと様。 (けろろ)
2009-01-25 21:56:34
ホント不気味なおばちゃんでしたよ。
でも、こんな勘違いするなんて、歳取ったんでしょうかねぇ。
ちょっと、サ○エさんチックなお話ですよね。
返信する
南風様。 (けろろ)
2009-01-25 21:59:26
結構みんなやってらっしゃるのかしら~?
「また来週~」の1週間が、ちと憂鬱。
でも、これが真夏の燃えるゴミの日だったとしたら…
考えただけでゾ~ッとしますね。
返信する

コメントを投稿