オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

オンマ直伝!

2008年11月09日 00時27分55秒 | 娘の話
 先日、娘が児童館から1枚のおたよりを持って帰ってきた。
 
 希望者のみの編み物をするとのことだった。
 
 牛乳パックと、割り箸3本を持ってくるように、とのことだった。

 「やりたい?」と聞くと、即答で「ウン!!」とのこと。

 早速準備して、次の日に持たせた。

 しかし、その日、娘はそれをそのまま持って帰ってきた。



 「どうしたん?」
 「まだやねんて。一旦持って帰りって」
 おたよりには、期日が書いてなかった。


 数日後、娘に聞くと、今日から始まっていた、との事。
 「何で?持って来いって言ってくれへんかったん?」
 娘は、悲しそうな顔でうなずいた。
 「じゃぁ、明日持っていき。1日くらいやったらすぐ追いつくやろ」


 しかし、次の日、娘はまた、そのまま持って帰ってきたのだ。
 「先生が、昨日からやってない子は、あかんって」
 

 何じゃ、そりゃ
 
 民間になってから、こんないきちがいが多くなった
 もしかしたら、娘が期日を聞き逃しただけなのかも知れない。
 でも、娘が不憫だったので、オンマは一肌脱ぐことを決心した


 不器用なオンマだが、子ども時代夢中になったリリアン

 最近、すっかり見なくなったが、ネットで検索すると、牛乳パックと毛糸でできるらしい。

 そう言えば息子も保育所時代、これでマフラーを作ってたなぁ。

 なるほど、これなら編み棒も不要で、子どもでも簡単にできる。

 やってみると、娘も楽しそう。

 息子も横から「オレもちょっとだけやらせて」とせがむ。

 そして、一番はしゃいだのは、他でもない、オンマ

 「ちょっと待って!オンマちょっとやったるから」

 押し合いへし合い、取り合いになりながらも、何とか垂れ下がってきた。

 かわいいマフラーができたらいいね


 

 
 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オンマ直伝! (ふうまま)
2008-11-09 01:37:00
家族ではしゃいでいる光景が
目に浮かびますよ!


それにしても
「昨日からやってない子はだめ」って・・・
なんかひどいですね~


私もそろそろ何か編もうかな
返信する
楽しそう (ぷによめ)
2008-11-09 08:32:36
けろろさん家は、あったかいですね

うちも、子供がお腹痛くて寝込んだから腹巻をしてあげようと編み始めました。
病気は治ってしまったけど、腹巻はまだ途中…。
「今度痛くなったら、それ使うし。」
って言ってくれて、母はじぃ~ん
きちゃいました。

児童館の対応は頭にくるけど、けろろママのナイスフォローで、娘さんの「やりたい気持」をくじけさせることなく済んで良かったですね。

返信する
反面教師 (忠太)
2008-11-09 10:51:27
結果として、楽しい時間を家族と過ごせてよかったですね。しかし、児童館の対応に釈然としないものがありますね。
こういうのを反面教師と呼ぶのでしょうね。
返信する
面白そうですね= (ぎりぎり)
2008-11-09 12:32:18
そうですか~牛乳パックでマフラーが、、
やってみるかな、、
毛糸の種類を選べばおっさん用もできるかも。

家族の誰かに、いやなことがあったら、
フォローできる暖かい家庭いいですね。

最高です~!
返信する
ふうまま様。 (けろろ)
2008-11-09 22:26:37
 はい~、息子がかなりやんちゃやってくれてたので、娘に仕返しされてるんやろうか…なぁんちゃって(笑)

 これなら、ふうままの姫もできそうでしょ?

 ふうままは、毎年何か編んでるの?
 スゴいね。不器用な私には、とても真似できません~。
返信する
ぷによめ様。 (けろろ)
2008-11-09 22:32:58
 息子さん、その後具合どうですか?
 発表会は残念だったけど、そばでママが自分の為に腹巻を編んでくれてるのを見て、きっと嬉しいハズだよね。

 子ども達には、仕事しているせいで、結構寂しい思いをさせてるので、フォローできることは出来る限りやってやらないとなって思います。
 また、そのフォローを児童館にも望みたいのですが、人数が多いし、なかなかちゃんと見てもらえてない現状のようです。
返信する
忠太様。 (けろろ)
2008-11-09 22:38:44
 ブログにも書いてましたが、息子が児童館でかなりやんちゃしていたせいで、先生のウケがよろしくないのかも知れません(笑)
 まぁ、とばっちりを受ける娘が一番の被害者ですが…。
返信する
ぎりぎり様。 (けろろ)
2008-11-09 22:42:30
 不器用な私ができるのですから、私より料理がうまい(!!)ぎりぎりさんは、余裕のよっちゃんでできちゃいますよ♪
 
 ぎりぎりさんと娘さんのように、いつまでも仲良くできたらいいですけど…(^^)
返信する
「余裕のよっちゃん」 (ぷによめ)
2008-11-10 09:26:58
「余裕のよっちゃん」
なんか、私も時々言うけどこれ。

字で見ると面白いです。
くすって笑っちゃいました。
返信する
ぷによめ様。 (けろろ)
2008-11-10 13:17:20
 ごめんねぇ、死語ですよねぇ、やっぱり…。

 小さい頃何気なく使ってました。
 「余裕のよっちゃんいか」
 さすがに「いか」は外しましたが…

 はずかしぃ~!!
返信する

コメントを投稿