オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

夏休みの観察日記

2012年08月09日 00時03分11秒 | 娘の話
働く母達の頭を悩ませる夏休み。

え?何で悩んでいるかって?

何てったって




子どもだけで1日中家でお留守番。




これに尽きるでしょう



「子ども」と一口に言いましても、保育所に預けている幼児や、勝手に部活に行ってくれる中高生じゃなく




中途半端な小学生←ここポイント





うちの職場も例外ではございません。

「オンマはお仕事してるんやからね。くれぐれもくだらん電話はかけてこんように!!


と、何度も何度も口をすっぱくして行っているにも関わらず…

うちの場合、電話は大抵お昼前後にかかってきます


「もしもし?」

「オンマぁ、Y(息子)が玉子割ってくれへ~ん


………




もちろん、うちだけじゃぁないですよ。

パート仲間、Tさんとこの息子(5年生)は

「『~』ってとこなぁ、かぎかっこあけるん?」(←読書感想文の宿題をやっていたようです)

とかけてきたし、Senkoちゃんとこのぼん(2年生)にいたっては

「おかあちゃ~ん、暇や

なぁんて電話がかかってきて、笑って仕事が手に付かなかったこともありました(笑)









さて、息子が中学になって部活動の時間が不規則なこともあり、ラジオ体操が終わった娘りんこはいよいよ日中のほとんどの時間を1人で家で過ごしています

一体、彼女は何をして過ごしているんでしょうか。

とりあえず、私がいる時間だけでも…と、彼女を1日観察してみました。










夕方











……………おいっ!(--〆)




↓食う寝るテレビの娘りんこ、彼女なりには夏休みを満喫してるのでしょう…「ポチッと!」お願いします
blogramによるブログ分析


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2012-08-09 00:59:57
ぎゃはは≧(´▽`)≦

うちも同じ同じ。
子猿子の方が。
「お菓子食べてイイ?」
「ビデオ観てイイ?」
そして・・・
「寝てイイ?」って電話が掛かって来ていた(;^ω^)

これって全国共通の事かもね(笑)

りんこちゃんの画像。
子猿子かと思ったよ(´゜∀゜`;)
今でも・・今でもだよ。
自宅で過ごす時、正にこの状態でございますです、はい(o´_`o)
返信する
Unknown (忠太)
2012-08-09 09:42:48
ふ~ん、

ふ~~ん、

ふ~~~んと画面を注視。

(パンダのようではないか)
と思いました。

買い与える本の数を増やした方がよくはないですか。テレビを見過ぎると、思考力をなくす気がします(根拠なしですが)。
返信する
ねね様。 (けろろ)
2012-08-09 22:42:45
よかった~!
うちだけかと思って心配したよぉ。

子猿子ちゃんみたいに
いつかは彼氏の為においしいお菓子を作るような女の子になるでしょうか…?

このままだと干物腐女子になりそうな感じが…こわ。
返信する
忠太様。 (けろろ)
2012-08-09 22:45:10
うちのパンダは客は寄せませんがね(笑)

まぁ、写真に撮ってない時間帯は

食べてたり

お絵かきしていたり

本読んでたりもしてます。してると思います。たぶん…
返信する
Unknown (忠太)
2012-08-10 04:10:01
ごめ~ん、気になるんで、また来ました。お嬢さんに、次の二つのことをお伝えください。

まず、寝ころぶとき、テレビを消すようにすること。テレビって電磁波が出てます。至近距離で見て、悪影響がないという保証がありません。

次に、読書するとき、守ってほしい条件が二つあります。一つは、本と目の距離です。30センチは取った方がよいです。二つ目、明るさに気をつけて下さい。暗くても、明るすぎても目に負担がかかるのでよくないです。どの程度がよいかは、図書館に行けば体で分かります。
返信する
忠太様。 (けろろ)
2012-08-11 07:19:27
ありがとうございます。

もうちょっと早く聞きたかったなぁ~!

娘りんこは間もなく眼鏡っ子になる予定です(泣)
返信する

コメントを投稿