オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

覚書

2012年05月13日 22時12分38秒 | アッパ君の話
4月 15日(日)術後2日目

昨日は微熱だったのに、また38度台に上がっていた。
悲観的で、クラいことばかり言っていた。
名前は出るのに、名字が出ない。
数字が言えなくて、指で表していた。
ICUを明日出られると聞いて、嬉しそうだった。



4月 16日(月)術後3日目

ICUから自分の病室へ戻った。
だんだんしゃべれなくなっているような感じを受けた。
トイレに言ってもズボンが下せず、お尻を拭くこともできない。
泣きながら「ごめん」と謝ってばかりいた。
明日も来てほしそうなそぶりを見せる。甘えるようにはなっているけど
「子ども、子ども、帰り」という様子は、いつものアッパ君だった。



4月 17日(火)術後4日目

前日とはまたうってかわって元気そうだった。
昨日はまだ熱があったそうだ。
ごはんもよく食べた。
「明日からリカビリ」
「リハビリ」
「うん。リハビリ始まる」と言った。



4月 18日(水)術後5日目

格段と言葉が増えた!
リハビリでやったことを教えてくれた。
ICUでは時計を読めなかったのに、
「10時から45分間リハビリやった」と、数字も言えるようになっていた。
おみっちゃんからもらったくるみの実を握らせてみると、まだポロポロ落としてうまく握れなかった。
子どもから電話がかかってきたとき「代わって」と言った。
受話器を持った瞬間泣きだし、「ごめんな。ごめんな」と言っていた。
ごはんはほぼ完食!


4月 19日(木)術後6日目

アッパ君が手術室に入った日から1週間が過ぎた。
職場に病院からTEL。CTを撮ったら、血管奇形があった個所に白い影が写っているとのことで
急きょカテーテルの血管撮影をするとのことだった。
撮影結果は出血でも血管奇形の取り残しでも何でもなかったそうだ。
では、何だったのか…明日検査続行。
アッパ君は元気。



4月 20日(金)術後7日目

仕事を休んだので、午前見舞い。
あったものがなくなったので、脳の血流がよくなりすぎている個所があるらしい。
あまりよくなりすぎても血管が破れる恐れがあるので、調整しないといけないのだそうだ。
10時半からリハビリ。夕方CT。
今まで電源を切っていた携帯で「今日はもう来んでいいから子どもらとおったって」と電話してきた。



4月 21日(土)術後8日目

義父が義母の入院をアッパ君に言ってしまっていた。
言葉はほとんど問題なし。クイズを出してくれと言ってきたので「30+20」と言うと「50」と大正解。
食欲もあって、夕食をほぼ残さず食べた。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ここまでは記録の覚書
そして…



5月 12日(土)術後1カ月

アッパ君2度目の外泊にて、私の実家の母、そして「第3の母」おみっちゃんに母の日のお花を渡しに行きました。
今まで頑なに面会に来るのを拒んでいたアッパ君に、一番気遣ってくれていた二人の母だったので(笑)

そして本日13日(日)、アッパ君の実家でお姑様に母の日のお花を渡しました。

両家の墓にも行って、見守ってくれていたご先祖様にご報告とお礼。






こうして、順調に回復をとげているアッパ君ですが、いよいよ明日から転院することになりました。

保険会社に提出する診断書には

「右手巧緻運動障害と軽度の失算などの高次脳機能障害の為県立リハビリ病院に転院」と書かれています。

難しい言葉でよく分からないけど、今回の手術によって、現在右手に軽い麻痺が出ていて、主に箸や鉛筆を持つのに苦労してます。

また、言葉は大分出るようになってはきているけど、まだたどたどしい部分があったり、特に数字・簡単な計算ができないです。

「ほんでも、オレもともと計算できひんかったからなぁ。どこまで治ってんのか分からんわ」

「; ̄ロ ̄)!!ま…まぁ、『元通り』以上の状態になったらええんやんか!」

でも、頑張り屋さんのアッパ君の事だから、きっと大丈夫やと思います。

病院はちょっと遠くなってしまいますが、アッパ君は根性で毎週末外泊すると息巻いております。

え~、飲みに出られへんやん(そこ?!)




↓当初、毎日書き続けようと決意した「覚書」、1週間しか続かんかった…「ポチッと!」お願いします
blogramによるブログ分析





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2012-05-14 07:56:07
毎週末外泊の目標はアッパ君にとって大きな活力になるね。

覚書が1週間しか続かなかった・・・
けろろさんと私。
同じにおいがする(^。^)

他でも同じにおい・・・あるな(*゜∀゜*)
返信する
ねね様。 (けろろ)
2012-05-14 22:14:04
土日に予定入れてる側としてはちょっと気が重い…なぁんてね(笑)
でも、家族の顔を見たらきっともっと頑張れるんだろうなぁ。

同じにおい…あかんやん!
ねねさん、これから始まるんでしょぉ?(笑)
応援してるから必ず資格取ってよね!

他の部分では…ひひひ、うん、あるな。
返信する

コメントを投稿