オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

とんど!!

2011年01月08日 23時27分51秒 | オンマの話
     

「とんど」ってご存知ですか?

正月飾りや注連縄などを燃やす行事なんです

子どもの書き初めをとんどで燃やすと字が上手くなるとも言われています

…と、エラそうに能書き垂れておりますが…

行ったことも見たこともございませんでした

ところが、今年は行かざるをえない理由がございまして

 「PTAのご協力により豚汁の炊き出しを予定しています。」

「協力」は「強制」なんですけどね



という訳で、準備は2日前から始まります

とは言っても、仕事始めの翌日から2連休だなんてできる根性はなく1日目(1月6日 木曜日)の買い出しは不参加

2日目(1月7日金曜日)、家庭科室に集まった私達を待ち受けていたのは、400食分の豚汁の材料

大きい鍋にいっぺんにではなく、中鍋(50食)4個、小鍋(10食)20個に分け、家庭科室のコンロをフル回転させるというのです

で、まずは材料を鍋1個ごとの分量に小分けしていきました。

    細かっっ

ダンボール箱にぎっしり詰まったにんじんを小分けしていくと…2本余ったけど

「すいませぇん。にんじん2本あまりましたけど…」
「えっっ?!そんなハズはない!」

副会長のゲキが飛びます

でも、何度確認しても2本多くて、結局中鍋に入れちゃいました

次は、ごぼうの仕分け。

ごぼうは、業務スーパーにてささがきして水煮しているものを買ってきていました。

小鍋1個の分量は、1/2袋。

袋を開け、水を切り、半分に分けてビニール袋に小分けしていく作業をひたすら黙々とやりました

手はかじかむわ、ごぼうは貼り付くわ、おまけに窓際の流しで一人での作業

「ちょっとっっ!!あたし、しゃべらな死んでまう!」

「終ったんならこっち来て手伝って!」

そこからは、副会長の真ん前で、一緒に大根・にんじん・ねぎを刻む作業

「あの…ねぎはどうやって切るんですか?」
「えっとね、2センチの小口切りでお願いします」

にっ…2センチ…

こんな切れない包丁で…

ええわ。誰が切ったかなんか分からんねんし

前から副会長の視線が突き刺さる中、何とか材料をすべて切り、小分け完了。





そして迎えた当日。

私の持ち場は家庭科室。

朝からひたすら豚汁作りにいそしみました

     もう味噌なんか見たくないっっちゅー位溶いて溶いて溶きまくり

     完成

…した途端に移動用の食缶に移し、またすぐに次の分を調理、の繰り返し



そんな戦場のような騒ぎのうちらをよそに、校庭ではとんどに点火!




作ったそばからどんどんなくなっていく豚汁…まさしく大盛況!!

石原軍団顔負けの炊き出しでございました




↓来年もせなあかん、と思うだけで辛い「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこぴょん)
2011-01-08 23:56:10
お疲れ~。
ワタシが小学生の頃は、
新学期が始まったら、行事の一環であったで。
・・・ってか『左義長』とも言うてた。

え?来年も?
・・・あ、そうか。来年でお役御免やねんな。
って事は、もうすぐ任期折り返しやな。
頑張れ~
返信する
Unknown (ふうまま)
2011-01-09 00:03:49
へぇ・・・
こんな行事があるんだね!
初めて聞いた

豚汁の量もすごいけど
校庭の火が半端じゃないね
写真見ただけで煙たくなったわ(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-09 00:14:44
すげー火!!

ウチの方は”どんど焼き”といいますね!
でもって火をつけるのは18時過ぎころ!!

出来合いのお菓子や酒程度の振る舞いですけど、豚汁400食はすごい、お疲れ様です!
返信する
りこぴょん様。 (けろろ)
2011-01-09 06:57:26
ウィキペディアで「とんど」って検索したら「左義長」って出てたわ。

もう何やってても
「ちゃんと覚えててね。来年のために」
って言われるねん(泣)
きっと来年になって覚えてるのは
しんどさと家庭科室の異常な寒さしかないと思う…(泣)
返信する
ふうまま様。 (けろろ)
2011-01-09 07:00:52
関東の方ではないんかなぁ。
ネットで検索しても、出て来るのは地方ばっかりやったけど…

とんどの周りに子ども達がぐるり囲んで座っててんけど、火が付いたとたんにわぁーーーって散らばって逃げ出したの!
こんなデカいとんどでも、一瞬で燃え尽きてしまうんだよ~。
返信する
名無し様。 (けろろ)
2011-01-09 07:08:04
「どんど焼き」と言えば、駄菓子を思い出します(笑)
夜にやってもきっときれいでしょうね~。

大鍋でいっぺんにじゃないので、400食っていう実感があまり湧かなかったんですが、とにかく同じ鍋で「これ何回目やったっけ…」ってうんざりする位作りました(笑)

P.S-こっそりでもいいので、お名前おしえてもらえませんか?
返信する
Unknown (ねね)
2011-01-09 12:11:12
仙台に住んでいた時「どんと祭」って言うネーミングで同じ行事があったなぁ。

協力と記して「強制」と読むのね(笑)

こちらでは小じんまりとした行事しかないからやっていても達成感がないんだ。
皆で一致団結もしないし。
疲れただろうけれど大盛況で参加(強制だけれどね)して良かったって言う一日だったんじゃない?
返信する
お疲れ! (忠太)
2011-01-09 12:19:08
とんど、迫力ですね。亡き母がたき火のことを“とんと”と呼んでいたことが懐かしく思い起こされました。
切れない包丁で指を切らなかったことが何よりです。400食作るなんて、こういう学校行事でも噛まない限り体験できません。いい経験でしたね。ってまあ、他人事やから言わるわけですが・・・
返信する
Unknown (たみぷ~)
2011-01-10 03:51:50
お疲れ様っ!!
こちらは今日とんどでした。
が、終わりかけやった事もあり
たき火のしょっぼいこと(汗)
なんとか焼けてくれてよかったわ~。
そして、トン汁でなくぜんざいでしたが
とっても水道水臭い…
でも、同じように苦労されてる方々の結晶ですもの!文句はいけませんわね。ほほほ☆
ほんと、お疲れ様でした!
そして、来年もなのね、がんばれ!!
返信する
ねね様。 (けろろ)
2011-01-10 07:35:54
こちらでは「祭り」って付くほどでもなく、一瞬で終わるので、防災訓練とセットなのよ(笑)

>協力と記して「強制」と読むのね
そう!それが言いたかったの!
ボキャブラリーの貧困さを常に嘆いております(泣)

帰ってきてバタンキュー(死語)
でも、…そうね。過ぎたから言えるのかもしれないけど、楽しかったです(^^;)
返信する

コメントを投稿