オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

片腕の戦士(笑)

2010年05月01日 08時32分47秒 | 息子の話
帰り道、から電話がかかってきた。
「もしもし、もうすぐ家着くわ」
「オンマ、残念なお知らせがあります」
「何よ、かしこまって」
「今日な、突き指した」
「へ~」
「M先生(保健の先生)はな、『先生が親やったら、絶対空手なんか連れて行かへん』って」
「ふ~ん。…ちょっと待っとって。もう家着くから」



家に帰ると、右の親指を木で固定され、包帯でぐるぐる巻きにされた息子が出迎えてくれた。
「何やっとって?」
「ドッジ」
「ア」

「ホやなぁ!」と言いたいのをグッとこらえ

「よかったなぁ、手で!はい、準備しよ!

「だってぇ、でもぉ、M先生がぁ~
「じゃぁ、組手は休んだら?形はできるやろ?」



テンション低い息子
「痛くてAボタン押されへん」と、大好きなゲームもやってない位やから、よっぽどなんやろう。
こんなんで行っても意味ないんやろうな

私も内心迷いながら道場へ。

「よかったなぁ、手で!足は大丈夫なんやろ?さっ、そこで四股立ちやっとこか!

お、Mちゃん先生にも同じこと言われてます

「どないしたん?」「大丈夫?」

あかんあかん、そんな情けかけたら

「オレ、骨折しとぉかも知らん」

ほら、出た「かわいそうなボクちゃん」アピールが

「あははは、おもろいなぁ、Yは!」「早く行っといで!」かーちゃんズも容赦ないです



開き直ったのか、形の練習はすんなりやっていた息子。

「防具付けて!」
師範の号令で我に返ったか
「なぁ、オレ、組手はせんでええよな、な?」
「先生に聞いておいで」

師範の元へトテトテ走って行った息子、こちらへ戻ってきた。
「防具取って
「え?先生組手せーって?」
『左手と足あればできるやろ』って言われた

「早よせーっ!」師範の怒鳴り声を背に、防具装着!(爆)



かねてから師範には、息子の「はらうばかりで全く突かない(笑)」前拳(左)をずーーーっっと注意されていた。
右手が使えない今、ある意味今日の練習はチャンスだったのだろう。

「いたっ!…あ。」

とはいえ、やってたら右手は出てしまう。

右手を後ろに隠し、左手と足のみで向かう息子。

右手が使えないと、いやでも左手は出るもんだ



試合形式での練習が始まった。

さすがにこれは息子は出んやろう…と思った私は甘かった。

ちゃーんと参加させられてましたよ


1回目。相手はMたん(6年女)2-1で勝ち
上段突きが2回入ったの…苦手な左で…
Mたん、遠慮してくれたん?それとも、先生の審判が甘かったん?

2回目。相手はR君(6年男)2-2で引き分け
これは中段蹴りで入ったの…




帰り道、「オレ、ちょっと左で突くの自信出てきた」だって。




↓今日はよく頑張りました「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さら)
2010-05-01 11:07:56
すごい!!!

すごいなー、よく頑張ったねえ。
きっとここにブレイクスルーがあったのね(・∀・)
いろいろ言いたいけどぐっとこらえて、えらーい!!と加古川で叫んでおきます。
返信する
Unknown (トモダテ)
2010-05-01 11:21:39
それでいいんですよ

ここで休ませちゃ・・
クセになります。
良い環境ですね~(空手限定で)


返信する
Unknown (lotta)
2010-05-01 11:50:29
鬼母~~~(笑)

でもうちでも絶対空手させてると思う(^o^)

ええ感じに力が抜けて結果オーライやね
返信する
さら様。 (けろろ)
2010-05-01 13:32:52
体より先に心をもっともっと鍛えなあかんピヨピヨおぼっちゃまやからね~(笑)

道場ではすっかり戦線離脱状態なんですが(あ)
褒め下手なおかんの代わりにさらさんが褒めてくれてありがとう♪
返信する
トモダテ様。 (けろろ)
2010-05-01 13:38:05
あざーす!
そうそう、甘やかしちゃダメですよねっ♪
道場の子ども達の中では
「師範の前で痛い場所を言ったらダメ」って言うのが定説になってます(笑)
返信する
lotta様。 (けろろ)
2010-05-01 13:42:08
同じ道場の子で、足首骨折してもギプス外れた途端に練習に来た負けん気の強い女の子がいて、
「足の骨折れても来てるのに、手の突き指で休みなんか、恥ずかしくてよー言わん!」と思っちゃいました。

まぁ、本人も休んでたらうずうずしてたんだろうと思います。

空手母は、みんな鬼母ですよねー?(笑)
返信する
Unknown (ねね)
2010-05-01 18:54:01
この様な事を経験していって精神力も強くなっていくのだね。
先々色々な所で空手、武道の精神って活きていくね
返信する
ねね様。 (けろろ)
2010-05-01 22:48:12
技ももちろんだけど、やっぱり心が強くなってほしい。
日ごろから「強くて優しい子になりなさい」と言ってます。
まぁ、言われてる本人はまだまだなんですが。
返信する
Unknown (たみぷ~)
2010-05-02 02:48:40
おぉ!まさに「怪我の功名!」
すばらしい~~~!!!

突き指しても、参加させてみる母に、
背中を押してくれるかーちゃんズ、
そしてぐいぐい引っ張ってってくれる先生方。
三位一体のいい関係が出来てきてるや~~ん♪
県大会まであと少しやもんね!

て、うっとこのせんせまた顔を出してくださらないわぁーん(泣)
私の心も、強くならなくては…ですわ。
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2010-05-03 08:23:50
ありがとうございますです。
いい関係…はは、はははなのですが(笑)
これも「楽しい」と思ってるからこそできるんでしょうね。
ちーっっとは成長してくれてるんでしょうかねぇ。

せんせほんまカムバーック!
強い心…ほんま強い忍耐力が養われますなぁ(泣)
返信する

コメントを投稿