オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

初詣

2009年01月05日 23時14分43秒 | 我が家の話
 三が日最終日、家族で初詣へ行った。

 うちは例年、生田神社(神戸市中央区)、楠公さん(湊川神社)(同)、長田神社(神戸市長田区)をランダムにお参りしている。

 特にこだわりもなく、全くのその日の気分である

 ヒドい時は、3つをハシゴ参りした年もあった

 「お前ら、どんだけ貪欲やねん」

と、神様からツッコミ入れられそうだが


 今年は、少々健康オタク気味のアッパ君の
「歩いて行こうか」
の一声で、長田神社に決定

 電車に乗ると二駅程度の道のりを、4人でてろてろ歩いて行った。

 三日目ともなると、さほど混雑もしておらず、ゆっくりお参りできた

 お守りが売ってある社務所の横に、看板が立てかけてあったのを何気なく見て、息が止まりそうになった

 うちら…夫婦揃って厄年やんか

 しかも、アッパ君は大厄

 数年前、私が厄年だった時は
 「気の持ちようや、だいじょーぶっっ!!」
と、テキトーな慰めのみだったのに、自分の厄年になると、厄神さんにお参りに行き、お札を買ってきたアッパ君

 今年は二人だよ。どーすんのかなぁ

 アッパ君は、厄除けのお守りを2つ買って、私に1個手渡してくれた

 確かに、気休め。気の持ちようだけど、嬉しい

 昔、カレンダーに書いてあった言葉
 「人の人生に厄はない。躍進の『やく』と考えよう」
というのが、今になって妙に頭にこびりついている

 神様。
 貪欲な私だけど、多くは望みません。
 何事もなく、穏やか~に1年が過ぎてくれますよう、それだけお願いします

 

 
 

 







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいですね (トッペイ)
2009-01-06 00:30:03
 旦那さん、とても優しいです。
これなら、二人で厄年を乗り越えられますね。
 カレンダーにあった言葉、いいですね。さっそく、使わせてもらいます。
返信する
門戸厄神さんにぃぃぃ・・・ (小町)
2009-01-06 07:14:35
行ってくるぅぅぅ・・・・。。。

長田さんも生田さんも~湊川さんも~~一度ずつ~行ったことあるぅ!!
今年は、来週、がんばって~清水さんへ、行きたいなっ♪
けろろさんには~ダーリンの愛があるもん(^^)
そんなダーリンいいでちゅねっ♪
返信する
Unknown (yosi)
2009-01-06 10:26:54
夫婦揃って厄年だったんんですね。
今年は、穏やかに過ぎて行って欲しいものですね。
躍進の「やく」と思って気を引き締めてお過ごし下さい。
お守りもあることだし、大丈夫だよ。
返信する
トッペイ様。 (けろろ)
2009-01-06 21:29:10
何事も、気の持ちようなんでしょうね。
厄年だったって、厄年じゃなくったって、1年終わる時は「今年はしんどかったぁ」って思うもんだもんね。
でも、用心に越したことないのも事実ですよね。
返信する
小町様。 (けろろ)
2009-01-06 21:34:58
おぉっっ!!
「三都物語」だねぇ~。
門戸厄神は、1回しか行ったことないわぁ。
今年も恐らく、多井畑厄神(垂水区)へ行くと思います。
清水、楽しんできてね。
返信する
yosi様。 (けろろ)
2009-01-06 21:39:20
アッパ君は「そうだったっけ」ってカンジだったんだけど、自分が厄年だったなんて、全く知りませんでした。
今年1年、おとなしくしとこうと思います(笑)
返信する
夫婦揃って厄年ですか (忠太)
2009-01-07 00:48:16
夫婦で仲良くやっていけってことですね。
返信する
ピンポ~~ん (南風)
2009-01-07 20:58:28
きちゃった~~

良かった~ ちょっとはイイ感じになったんですね。(PCちゃん)
私も マメに更新できないので、ボチボチデス。
厄年!お気をつけてね!
気持の問題だけど、私は 何にもしなかった年に ドッか~~~んと災難が来たので、
とりあえず 神頼み オススメします。
返信する
忠太様。 (けろろ)
2009-01-07 22:12:21
「どんな困難も○○君と一緒に乗り越え…」
 披露宴で読んだ両親への手紙に書いたなぁ…
返信する
南風様。 (けろろ)
2009-01-07 22:14:06
ごぶさたしてました。
そして、ご心配おかけいたしました。
もうすぐえべっさん、そして、厄神さん。
ありとあらゆる神頼みで、厄年乗り越えます!
返信する

コメントを投稿