オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

よかった探し

2010年11月22日 07時32分28秒 | 息子の話
日曜日は、息子が所属する会派のちっちゃなちっちゃな大会でした。

そのちっちゃなちっちゃな大会で、昨年に引き続き記計のお手伝いをすることになった私

なんと、今年は選手呼び出しまで…

でも、「我が子の試合の時は抜けていいですよ」とのありがたいお言葉にビデオカメラを持参してコートへ(笑)




5年生は形・組手共に1番初め

いつもトーナメント運に恵まれない息子は、今年は1回戦シード

2回戦、3回戦共に平安五段で5-0で快勝

準決勝で対するは、毎年ストレートで負けている女の子Yちゃん

「デジャヴ?」と思う位、毎回同じ所で当たります

息子は「打倒Yちゃん」を目標に、Mちゃん先生に非常に力を入れて教えていただいた「隠し剣」と言うにはあまりにお粗末な習いたての「五十四歩」

Yちゃんはこれまた今年初出しの「トバリバッサイ」

息子は、今まで見た中で一番上手く打てていたように思います。

結果は負けてしまいましたが、今までストレートで負けていたのに、初めて旗が上がりました!!2本も(Mちゃん先生談なので未確認)

     上位4人、変わらず。息子3位、変わらず。




午後からは組手。

これまた1,2回戦ストレートで快勝してきた息子

準決勝の時点で残った4人は、これまたデジャヴの常連組

第1試合は、昨年優勝のT君4位S君。

ここでS君が勝ち、順位が入れ替わりました。

息子は昨年に引き続き、昨年2位のH君と対戦。

相手のペースに合わせて何もできなかった去年に比べ、自分からせめて行く姿勢が見えました。

しかし、結果は惜しくも5-6で敗退。

またもや昨年同様3位決定戦。相手はT君。

激しい中段突きの攻防が続き、5-5で再試合、1ポイント先取…されちゃいました


試合が終わってMちゃん先生に

「惜しかったなぁ。審判もこっち寄りやったのに、何であそこまで行って勝たれへんかなぁ~」と言われました

まぁ、何はともあれ、今年も終った~

     





会場を出ようとしたら、一人のお母さんが話しかけて来ました。

「お疲れ様です。いつもお手伝いありがとうございます。」
「あぁ、いえ」
「頑張ってたねぇ。今年は誰が勝ってもおかしくなかったよねぇ」

ん?5年のおかんか?

「いえ、うちはいつも負けてますから…
「ううん、でも今年はS君すごかったよね。この間の市の大会でS山君に勝ったから自信が付いたんだろうね」
「へぇ~…ってあのS山君?!

どうりで今年は動きが違うと思った…

「またいつでも練習にきてくださいね」
「え?いいんですかぁ?」
「はい、いつでもどうぞ。では…」


別れた後、気付きました。S君に優勝の座を明け渡してしまった、T君のお母さんだったんです


お家に帰ってきて、マイミクさらさんにいただいた陣中見舞いをいただきました。

     元気そうでよかった。ありがとうございました。




さぁて、来年の息子は?よかった探しの旅は続く…のか?

結果のみ重視のアッパ君を満足させることはできるのでしょうか…




↓これで今年の大会はおしまい。「ポチッと!」お願いします

blogram投票ボタン









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lotta)
2010-11-22 10:36:55
五十四歩うったんですね~

旗2本・・・惜しい!惜しすぎる!!!

次回は必ず形を極めて優勝ですよ

組手の方も好成績だったし、素晴らしいですね。

本当におめでとうございました

そしてお疲れ様でした。

来年も頑張って下さいね
返信する
おめでとうございます (ふじじん)
2010-11-22 11:23:34
立派な成績だと思いますよ。
もちろんその上があればまたそれを目指して頑張るんでしょうけど、結果としては申し分ないと思います。

息子ちゃんが日々精進して一歩一歩成長していくように、ライバルたちも努力を重ねてまた少しずつ大きくなっていくんですよね。

なかなかその差が縮まらないのも、みんなみんな必死だからなんですから、毎回同じ順位っていっても、そのたび中身の違う結果なんだと思いますよ。

とはいえ、もちろん優勝したらすごいですけどね。

応援だけでは無くて、運営のお手伝いお疲れさまでした。
きっと息子ちゃんも、そんな風に甲斐甲斐しく働いてくれているお母さんに感謝してくれてると思いますよ。
返信する
おめでとう (ねね)
2010-11-22 12:28:49
賞状、トロフィとは無縁の人生だった私。
息子ちゃんが手にしている姿を見ると本当に凄いと思う。
努力の賜。
一つの事に頑張れる子は他でも頑張れる。
色々な部分で先が楽しみだね

母息子と一緒に動ける事。
来年過ぎたら格段に減ると思うので小学校最後の来年はより思い出深くなるかな。

今年〆の大会。
良い結果で終えられた息子ちゃん。
来年の良かった探しは今年以上に「良かった」を沢山見つけられると思う
返信する
中身がちがーう (さら)
2010-11-22 13:17:00
昨日はもーほんと、顔だけ出し~!!でごめんなさいね~。

ほんまに、賞状こそ去年と同じでも、内容がぜんっぜんちゃう気がする……!!

上昇気流よ~
来てるよ~

Y君も会いたかったなぁ、きっとまたデカくなってるんやろなぁ~。

T君はわかりませんが、S君ってアレかな?うちの1号とやたらあちこちでバッティングするH君かな、あのナマイキ小僧(2年上の1号をいつもオマエ呼ばわり(笑))め(褒めてます)

そんなことがあったんやね~。
S山3兄弟の母、そんなこと言ってへんかったし、そういえば市内の結果聞かずやわ~。
中学のほうは、長男北海道決まったらしいけどね。

ふにゃふにゃ皮の生クリームが全く入ってないシュークリーム、レトロで面白いざんしょ?
ちゃんとsenkoさんにも一個回しましたか~?
返信する
Unknown (りこぴょん)
2010-11-22 18:08:57
空手の事は、よーわからんけど・・・
けろろっちの日記読んでたら、
Yくん、空手への意気込みが変わって来てるんやなぁって感じたよ。
試合って、一日仕事やから、大変よなぁ。
お疲れさまでした。

で・・・陣中見舞い、食う前に撮影しろーーー(笑)
返信する
Unknown (たみぷ~)
2010-11-23 02:26:28
息子ちゃ~ん!すごいじゃな~い!!
読んでてドキドキしちゃったよ~~!!
形も組手もすごい惜しいやんっ!
「次ぎ会う時は、負かしてやるからな!」(にやり)的な
昭和ドラマを期待しちゃうわ~!キュンキュン!!
Tクン母との交流もできたし、記計に呼び出し、大変やったけど、すごく思い入れ深い試合になったね~

おめでとう!そしてお疲れさま!
頑張った息子ちゃん、いっぱいいっぱい褒めたげてね!
そして、頑張った自分自身にもご褒美あげてくださいね
返信する
lotta様。 (けろろ)
2010-11-23 16:15:53
ありがとう!
いやいや~、「隠し剣」どころか付け焼刃やっちゅーねん的な五十四歩でしたので…(汗)
Yちゃんは決勝でも今年は2-3の辛勝やったので、息子がどうとかよりも、Yちゃんが伸び悩んでたのかも知れないですよね。
とにかく、日々の積み重ねなんやっていうのが、試合でよく分かりますね。
次の試合まで日々の練習を頑張らないと…。
返信する
ふじじん様。 (けろろ)
2010-11-23 16:22:32
ありがとうございます。
毎年おな~じ面々で、毎年おな~じ成績。
だから、なかなかアッパ君には理解してもらえません(泣)
でも、毎回内容は違ってて、特に今年は本人の気合いがこちらにも伝わってきてたのでそれでよしと。
はい、よかった探しの親バカですね(笑)
来年はぜひこの順位を撒き返してほしいなぁと願っております。

お手伝い、緊張して胃が飛び出そうでしたが、やっぱり少年空手オタクとしましてはええ位置で見れていいっすわ(^^;)
返信する
ねね様。 (けろろ)
2010-11-23 16:26:43
私も~!!
何も習いごととかやってなかったし、賞状、トロフィーなんて無縁やったわぁ。
ほんま、もらえるだけでもスゴイよね。

来年は小学校最後の年だし
結果も伴ったよかったになればいいんやけど…
と、あまり息子にプレッシャーはかけんようにします(汗)
返信する
さら様。 (けろろ)
2010-11-23 16:35:28
お忙しいのにわざわざありがとうございました!
顔だけでも見れてよかった!嬉しかったよぉ!
私も1号ちゃん見たかったぁ。

S君、多分それやわ、「ナマイキ小僧」(笑)
うちの息子は試合でちょこちょこ見るだけやのに「Yっちゃん」となれなれしく呼んでますけど(笑)
「S山君に勝った」って言うのはそらすごい自信になるわなぁ。
やっぱり、追われる身って辛いよね…そんな中でもはまなす決めたお兄ちゃんはやっぱすごいんやね。いつも追う身としましては一向に感情移入できませんが…(笑)

実は…シュークリーム、アッパ君がえろう気に入ってしもうて…Senkoちゃんに持って行こうとした時既に1箱1人で完食; ̄ロ ̄)!!
返信する

コメントを投稿