オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

私が「ひとこと」を辞めた理由(わけ)。

2010年01月08日 15時28分09秒 | 番外編
私がこのブログを始めた2007年秋、gooホームというSNSが開設された。
ネット初心者だった私は、ブログと連動されているのもあり、よく分からないまま登録

そこで、コミュニティを通じて友達(goo友)ができ、私はどんどんこのgooホームにのめりこんでいった。
翌年の6月には「ひとこと」という機能が付いた


**************************************************************************

※マイミクの方々へ

ちんぷんかんぷんかも知れませんがご了承ください(笑)
gooホームmixi
友達(goo友)マイミク
ひとことボイスのようなもんやとお考えください

**************************************************************************


この「ひとこと」は、できた当時は非常に便利でおもしろいものだった。

自分がたてた「ひとこと」に友達(goo友)がコメントを付けてくれ、自分もそこに返事を書く。

気になる人には覗いたついでに挨拶がてらその人の「ひとこと」にコメント残したり。
(mixiで言う「足あと帳」的なものですかね)

ある時は「ミニブログ」、ある時は「掲示板」、そしてまたある時は「チャットルーム」のようなものになっていた。



ところが、だ

この「ひとこと」に対して書き込めるコメント数の上限が100と決まっているのが分かった為に、何やらこの「ひとこと」の本質的なものが変わったように感じる…のは、私だけかな?

「mixiボイス」と違って、「gooひとこと」は、全てのgooホーム利用者の「ひとこと」がリアルタイムで表示されている。

そこに、競うように並ぶ
「○○さん、100コメありがとうございます」という「ひとこと」

なぁんの内容もない「ひとこと」に、絵文字だけのコメント。

「100コメなってるよ。早く次のスレ立てて」と来るメッセージ。

徒党を組み、罵詈雑言・誹謗中傷で荒れる「ひとこと」。



「なぁんか、gooホーム、おもろなくなったよなぁ…」

ちらほら聞こえる、初期からの友達の声。




「なぁんや、100コメとったことないからってヒガんでんのか」と思いたい方、どうぞそう思って下さって結構

私だって100コメなったことくらいありますよ。

毎朝、決まったように同じ文面でコメ入れてくる人。

「おはようございます。今日も頑張りましょう」

友達の「ひとこと」全部にコピペで同じコメ入れているのに、どうして丁寧に返事なんてできるだろう。

「あともうちょっとで100コメですね。頑張りましょう」

何を?

「私のところにも応援に来て下さい」

意味が分かりません。


「ひとこと」あるけど、コメいらん。(笑)

という訳で、ちょっと疲れてしまった私は、現在、gooの「ひとこと」やめました

(mixiボイスもあんまり活用してませんが



誤解しないでいただきたいのは、決して今のgoo「ひとこと」を楽しんでおられる方々を批判しているわけではないのだということ。

皆様それぞれ楽しみ方は千差万別であり、いろんな方が集うのがSNSなのですから。

私が流れにのれなかっただけなのです。




でも、「今、何してる?」って、ちょこっと書き込める、こういう機能はすごくいい。それは心底思ってます


だから、今日もわたしはどこかで、つぶやいてます




↓何が何やら、ちんぷんかんぷんだった方、すいません。スルー上等!「ポチっと!」お願いします
blogram投票ボタン