オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

春よ来い、春よ来るな

2008年02月20日 00時18分32秒 | オンマの話
 「明日は暖かくなります」
 ニュースの天気予報を聞いた私は、フクザツだった

 寒いのは、大嫌い
 でも、…暖かくなられると、困る

 まず一つは、今や国民病となっている花粉症である。

 私は、結婚して、今の所へ嫁に来た年に発症した。

 鼻水がダラダラと際限なく流れ、くしゃみが止まらず、目が痒くて

 おかげで、この季節は、化粧が全くできない
 ファンデーションもマスカラも、みぃんな擦って取れてしまうのだから。
 かろうじて眉毛だけ描き、顔の半分は隠れる大きなマスクをかけて、中ではティッシュを鼻の穴に詰めている。

 もう一つ、イヤなもの、それは、いかなごを炊くニオイだ

 この地方の名産、いかなごのくぎ煮は、春になると、こぞって並んで買い、競って炊き出すのだが、私はこのくぎ煮も嫌いならば、炊いているニオイもダメなのである。

 甘ったるいニオイと、生姜のニオイ、…思い出しただけでも、吐きそうになる
 みんな、全国に配送しているのか、何度も何度も並んで買い、炊くのだ。
 そして、ママ友たちは、「ウチの味」の話でもちきりになる。

 これは、大分長い期間に感じるが、実際はいかなごが育ちすぎるとおいしくなくなるので、(とは言っても、私はその味の差すら分からないが)期間限定のものだ。

 先日、新聞の朝刊に「いかなご漁開始」の見出しがデカデカと載り、テレビでスギの今にも花粉が飛びそうな大きなつぼみを見て、恐怖におののいているのである。


 春よ、来い。
 でも、春よ、来るな。

 フクザツな心境である