gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「和服姿で洋服PR? 朝ドラから読み解くTPP」:イザ!

2011-11-29 06:49:06 | 日記

【古典個展】
NHKの朝の連続ドラマ「カーネーション」をときどき見る。
これは、女性主人公が日本で洋服を広めようとして苦闘する姿を描いている。
モデルは実在のようだ。
ところが演出が奇妙。
女性は和服がふつうだったそのころ、洋服を広めようとする主人公自身はと言えば、ずっと和服姿なのである。
まず、自らが洋服姿であるべきなのに、ミシンで洋服を仕立てる作業中、和服のそれも襷掛(たすきが)け姿でガンバッテいる。
おかしい。
そこでふっと思った。
これはひょっとしたら、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をめぐる野田政権の姿のギャグではないかと。
すなわち私は和服でがんばるわ。
けれど日本のみなさん、洋服(TPP)着てね。
安いからどんどん着てね。
洋食も安いわ、というギャグ。
いまTPP参加の賛否に国内で対立が起こっている。
TPPとはどうやら関税を参加から10年後までになくすものらしい。
もちろん関税だけではなくて、文化破壊にもつながるらしい。
しかし、とりあえずは関税だけについて言えば、これは国家の根幹に関わることではないのか。
その大前例がある。
すなわち、江戸幕府が結んだ外国との条約は、日本にとって不利な不平等条約であった。
開国派だの攘夷派だのという話はとっくの昔になくなっており、開国による条約がもたらした二大不利に明治政府は苦しんだ。
一つは、領事裁判権(いわゆる治外法権)が、外国人外交官だけに適用されるのではなくて、日本国内の欧米外国人すべてに及ぼされていた。
すなわち外交官以外の外国人を日本の法律で取り締まれなかった。
いま一つは、わが国の産業を守るため、安い外国産品の輸入時に税を課すことができる関税自主権がなかったのである。
江戸幕府は無知であり迂闊(うかつ)であった。
しかし、条約は条約である。
明治政府はこの2点を中心に不平等条約改正に向けて全力投球し、明治27(1894)年にやっと実質第一歩。
そして44年に改正を達成する。
欧米列強を相手に交渉して勝ち得た関税自主権なのである。
東南アジア諸国には、自力で欧米を叩(たた)きだし、自力で関税自主権を得た歴史はない。
ここ何十年か前、天から降ってきただけだから、いとも簡単に手放すわけである。
そういう連中といっしょになって関税自主権を放棄しようとする野田政権は、苦心して関税自主権を得た明治政府に対して、また父祖たちの苦労に対して、どう申し開きができるのか。
かつて欧米は、日本の関税自主権なしによって、日本に対して有利な通商貿易をし、日本から富(とみ)を流出させていった。
いままた、日本の関税自主権をなくして、日本から富を奪おうとしている。
ドラマ「カーネーション」の和服姿の主人公は、洋服(関税自主権)を持たないくせに、洋服を着ている気分で皆と交際している間抜(まぬ)け-それは将来の日本の姿でもある。
TPPになにも急いで参加する必要はないし、小銭目当(こぜにめあ)てで大金を失うことはない。
古人曰(いわ)く、「速(すみ)やかならんことを欲(ほっ)するなかれ。
小利(しょうり)を見ることなかれ。
…小利を見れば、則(すなわ)ち大事成(だいじな)らず」(『論語』子路篇)と。
(立命館大教授・加持伸行)

関連ニュース

「和服姿で洋服PR? 朝ドラから読み解くTPP」:イザ!
「【佐藤優の地球を斬る】日中の信頼構築には「変化球」も必要」:イザ!
「宮城・万石浦 水産業に光 カキ出荷再開」:イザ!

金沢 おいしいパン

INFINITE、日本デビュー「ウレシー!」

2011-11-26 16:49:03 | 日記

INFINITE 撮影:杉山正直
 11月19日に日本デビュー・シングル「BTD」をリリースした韓国出身のアイドル・グループ、INFINITE(インフィニット)が、23日、東京・六本木ヒルズアリーナで日本デビューを記念したイベントを行った。
 デビュー・シングル購入者限定のシークレットイベントのため、会場は開演3時間前に告知されたにも関わらず、2500人のファンが詰め掛けた。スタートは日本デビュー曲の「BTD」のライブ。話題となっている“さそりダンス”には、特に熱い歓声があがった。
 エルが多くのファンを前に「こんなにたくさんいますね、ウレシー!」と喜びを表し、リーダーのソンギュは「INFINITEの海外初デビューが日本で、本当に嬉しいです」とコメント。末っ子のソンジョンも「とっても幸せです」と笑顔で語った。
 また、前日に21歳の誕生日を迎えたドンウを祝うサプライズも。ケーキのほか、メンバーとファンから「ハッピーバースデー」の歌の祝福を受けたドンウは「僕たちにとって初めての海外活動で、こうやって海外に来られただけでも嬉しいのに、行くところ行くところでみなさんが親切にお祝いしてくださって本当に嬉しいです。ケーキを見たのも、5~6回目だと思いますが、本当に今日は何も期待してなかったので、特別に嬉しいです」と感動を伝えた。
 イベントは、「Can
you
smile」「Be
mine」、アンコールは韓国の歌番組で1位を獲得した最新曲「Paradise」や「Nothing's
Over」の全5曲を披露。「Nothing's
Over」では、ステージから飛び降りて、ファンのもとへとメンバーが近寄り大いに盛り上げた。ライブの後は、1000名のファンとハイタッチを行い、終始笑顔を見せてファンと交流を図った。
 INFINITEの日本デビュー・シングル「BTD」は、発売初日に約1万5千枚を売り上げ、オリコンのデイリー・ランキングで2位を記録。ウィークリーでは、3日間の集計にも関わらず7位に初登場という高成績で日本デビューを飾った。
日本公式サイト
“練習の虫”INFINITEが日本デビュー、「身体が粉々になるまで頑張ります」
人気K-POPアーティスト9組がクリスマスライブ
 @ぴあ
(2011年11月25日
読売新聞)


関連ニュース


INFINITE、日本デビュー「ウレシー!」


大沢桃子「涙唄」


INFINITE、日本デビュー「ウレシー!」


ラルフローレン 子供服 格安

「日本初のプロゲーマー誕生!ゲームやってメシは食えるのか」:イザ!

2011-11-24 00:49:07 | 日記
★デジペディア
Trend
日本初[プロゲーマー]というお仕事
今やゲームはプロのプレイを見る時代に?
トッププレイヤーたちが腕を競うゲーム大会のネット中継を、さながらプロ野球やプロレスを観戦するように楽しむ人々が増えている。
そんななか、日本にも「プロゲーマー」が登場。
そのトップに君臨する男に話を聞いた!
(2)そもそもプロゲーマーってどんな仕事?
(3)日本のゲーム環境、実は世界一レベル!
(4)海外おもしろゲーム事情…なんと特定ゲームのプロも!
(5)プロ誕生の背景に“ゲーム甲子園”の存在
(6)【乙女ゲーマー】エロ~♪爆乳ガールの衣装弾ける!
(7)【仕事場】「仕事と私、どっちが大事?」僕はゲームって答えちゃう
(8)【物欲刺激度】無線で録画番組を送信!家がスッキリ
(9)【デジモノ姉さん】震災後の“必需品”放射能の携帯型計測器
すごいぞ!仰天の真実…ZAK×SPA!特集一覧


関連ニュース

「【サブカルちゃんねる】ドラクエ世界で勇者体験 「誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展」」:イザ!
「家電量販店に救世主? 石油ストーブが予想以上の人気」:イザ!
「家電量販店に救世主? 石油ストーブが予想以上の人気」:イザ!

石川

「「江」で富田靖子、樹里と話さなかったワケ」:イザ!

2011-11-21 10:49:06 | 日記
【素顔の「江」41】
徳川第2代将軍、秀忠の正室、江(ごう)の生涯を描く大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」。
本日11月13日は、第44回「江戸城騒乱」が放送される。
大坂城炎上、そして淀(宮沢りえ)の死の知らせを聞いた江(上野樹里)は寝込んでしまい、何も喉を通らない。


関連ニュース

「【お台場メール】「浅見光彦」も東北の被災地に思い」:イザ!
「堀北真希、朝ドラに気合「命や絆伝えたい」」:イザ!
「大河ドラマの時代考証は「歴史のアリバイ工作」」:イザ!

アメブロ ブログデザイン

「慈善イベントに参加したウッズ 遼クン心配より自らの復帰はあるの?」:イザ!

2011-11-18 18:49:04 | 日記

【スポーツを斬る】
男子ゴルフの元スターパースター、タイガー・ウッズ(35)が11月1日、兵庫県のマスターズGCで行われた「東日本大震災チャリティチャレンジ!タイガー・ウッズ」と題された慈善イベントに参加した。
このテレビマッチでは、今季限りで引退を表明している古閑美保ら女子プロ3人とラウンドし「すご~い」と羨望のまなざしで見つめられた。
だが、肝心の米ツアーでは今季ここまで10戦してマスターズ・トーナメントの4位が最高で、世界ランキングもついに56位まで陥落し、かつてはオーラは消滅した感が強い。
イベント前の会見で、2009年の全英オープンなどで一緒にプレーした石川遼が今季未勝利なのを聞かれると「乗り越えれば勝つチャンスはくると思う」とエールを送った。
とはいえ、自らも一昨年の離婚まで発展した不倫騒動を契機に2年近く優勝から遠ざかっており、遼クンを心配している場合ではないはず。
復活の日はあるのか。


関連ニュース

「今季で引退 古閑流キャスター修行始めました」:イザ!
「慈善イベントに参加したウッズ 遼クン心配より自らの復帰はあるの?」:イザ!
「慈善イベントに参加したウッズ 遼クン心配より自らの復帰はあるの?」:イザ!

レンタルサーバ比較一覧