クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます。
好きな言葉
「自転車は裏切らない」
「階段を一歩登れば違う景色が見える」

しまなみ海道を走る_20120429

2012-04-30 | インポート

予定通り「しまなみ海道」を走ってきました。

昨日のロングドライブで今日は休息日でも良かったが、天気予報を見ると今日走っておかないと・・ちょっと強行軍でしたがしっかり走ってきました。

4時前に起床、4時過ぎに自宅を出発・・・「しまなみ海道」の四国側起点の愛媛県今治市迄は実家(琴平)から120キロくらいあります。

6時前に今日の起点のサイクリングターミナル「サンライズ糸山」に到着。

GW中なので駐車場は満車かなと思ったが、ラッキーなことに空いてました。

(後で、地元の人に聞いたところ8時になると満車になり・・・その時は臨時駐車場に駐車することのなるそうです)

時間があったので「サンライズ糸山」のロビーで休んでいると・・・きれいな日の出が見えてきました・・さすがサンライズというだけあって景色が最高です。

6時頃に準備をしてそろそろ出発。

天候は風もなく穏やかな天気(これは・・やっぱり日頃の行いでしょうね

橋に向かうにはループ橋を上って行きます

(島と島の間は橋の上を走りますが、島に入ると橋から下りて島の中の道路を走り・・そしてまた次の橋に上がって島に渡るというコースを繰り返します)

Dscf5567 Dscf5701 Dscf5703

サイクリングロードは橋の上を高速道路と並走しながら瀬戸内海の景色を眺めながらのんびり走ります。

(個人的には異次元のサイクリングロードという感覚ですね)

Dscf5570 Dscf5578 Dscf5573

島に下りると道路にはブルーのラインが引かれていて迷うこともなく次の橋に向かえます。

島の道路も海岸線から見える風景を楽しみながら走れます。

Dscf5583 Dscf5602 Dscf5605

あとはこの景色を眺めながら走ってるので、風景写真を載せておきます。

貴重な写真          こんなとこも走ります。   いいですね

Dscf5591 Dscf5611 Dscf5613

Dscf5601 Dscf5618 Dscf5620

橋と島での景色を眺めながら走り70キロほどでしまなみ海道も本州側の終点の広島県尾道市に到着。

最後の尾道へは渡船に乗って渡ります。

時間は5分ほど、料金は110円です。

この渡船もいい雰囲気です

渡船到着            渡船乗り場          渡船の中

Dscf5626 Dscf5633 Dscf5635

尾道に渡り駅周辺を少し歩いみました。

尾道駅前には自転車組立て場所がありました(さすが、しまなみサイクリングロードの起点駅ですね

上に見えるのが尾道城   尾道駅             自転車組立て場所

Dscf5622 Dscf5629 Dscf5630

尾道までの距離

片道70キロの距離ですがアップダウンも多く・・・脚がないとキツイかもしれませんね

もちろんボクはこの後、今治まで戻りますけどネ

【復路】

復路は少し時間に余裕があるので推奨のコースとは違ったコースで帰ることに。

尾道からはまず、渡船で向島まで渡ります。

そこからは往路と逆のコースを帰ります。

伯方の塩ソフト

帰りも相変わらずいい天気で楽しく走れました。

島の道路から下を見る   橋の上を走ります      すぐ横にはつり橋のロープ

Dscf5661 Dscf5679 Dscf5690

すぐ横には高速道路

「しまなみ海道」は今回2回目でしたがやっぱり楽しいですね

機会があったらまた走ってみたいですね。

【走った後は・・・

もちろん走った後はしっかり食べます。

「サンライズ糸山」のレストランで景色を見ながらボリュームたっぷりの「カツカレードリア」をいただきました。

美味かった~

201204291637000 201204291648000

【本日の走行距離】

往復で174キロでした。

往路は指定の道順に沿って走り72キロ、復路はところどころ島を周回して走ったので復路より+30キロ

« うどん県へ_20120428 | トップ | 琴平は雨です_20120430 »

懐かしいです。しまなみ海道。 (コニタン)
2012-05-01 00:06:42
懐かしいです。しまなみ海道。
私は、サンライズ糸山から出発して、大島、伯方島、大三島、生口島に行きました。全行程は制覇していませんが、2泊3日かけて、各島でのんびりしました。美術館、寺社仏閣などを巡り、瀬戸内海の風をたっぷり受けて、とても気持ち良かったです。海賊の博物館にも行きたかった。機会があれば、本当にまた行きたいルートです。しまなみ良いとこ!
【コニタンさん】 (クロ)
2012-05-04 23:29:13
【コニタンさん】
いつもありがとうございます。
しまなみ海道を楽しむには何日か滞在して島を転々と泊まってのんびりするのがいいですね。
ボクも次はのんびりと楽しみたいですね。
ホント・・・しまなみ海道は最高のサイクリングコースです[E:good]
とても魅力的な記事でした!! (職場のマナー)
2012-05-09 19:10:23
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
【職場のマナーさん】 (クロ)
2012-05-09 23:00:40
【職場のマナーさん】
ありがとうございます。
また、遊びに来てください。