東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

考え方で切り替える

2014-07-29 | 人生の気づき
涼しい風は、暑いときには嬉しいものです。でも冬には、不要なものとして嫌がられます。同じ存在であっても、時に重宝せられ、時に嫌がられます。ということは、嫌な方に巡り合ったときは、その方が貢献する場もあるのだろうと、良い場面を想像してあげることがよろしいのでしょうね。するとこちらの心も穏やかに・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利点思考 (パイカジまっちゃん)
2014-07-30 06:40:31
どんなものにも利点は存在します。
そして、その利点は、自分が考える以上の成果をあげることも多いにあると思います。
そして、何故か、人間は、利点よりも欠点がより多く目につくものだと思います。
それは、自分が中心に世界を考えるがこそです。
そうではなく、周りのおかげで自分が成り立っていると考えることによって、自分の周りの今まで見えなかった利点が、たくさん見えてくると思うのです。
今日の東矢先生のブログから、「利点思考」という言葉を連想しました。
利点を見抜くこと、そして、それを生かすことこそ、巡りめぐって、自分に帰ってくる、そんな思考ではないかと思います。
返信する
いつも (ken)
2014-07-30 09:09:41
おっしゃる通り、人は欠点ばかりに目を向けがちですが、慎重に探していけば、必ず長所は見つかります。その長所を探す努力をすることによって、こちらの人間性も変わり、成長するのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。