東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

指よりも足 大きく動きましょう

2014-08-01 | 経営の気づき
現代人は動きが小さいです。例えば、現場に出向くという足を動かすことは鈍く、パソコン操作で情報を得るという、指の動きは皆さん細やかです。他人の気持ちを気遣うという心配りは鈍い一方、自分の心についての忍耐度が低く、わがままな人が多いです。もっともっと、足を動かし、心遣いを働かせましょう。と、この言葉は、自分自身への戒めです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非 (パイカジまっちゃん)
2014-08-01 14:17:35
使ってください!
私のコメントは著作権freeです(笑)
返信する
足先の器用さ (パイカジまっちゃん)
2014-08-02 06:46:31
手先というものは、器用、不器用ということを言葉にします。
でも、足先って、器用不器用って言わないと思います。
それは、直感的に誰もが、足先を器用に扱うことが出来ないと思っているからです。
でも、人間は、手が不自由で足で何でも行動する人がいます。

では、手を普通に持っている人も、考えてみると、足先も器用に出来ることは、その人の思い次第で出来ると思います。

手の器用な人の足先の器用とは、よく考えると難しいもの、でもそれを可能とするなら、人よりも一歩先に行動する、そして動くことだと思います。
今日の東矢先生のブログから、「足先の器用さ」という言葉を連想しました。
一歩、されど、一歩、先に行動できる自分を作り出すときっと、自分の中での大きなものが生まれてくると思います。
それはきっと、自分の人生において、追い風、そして素晴らしいものに変化してくると思います。
一歩先行く器用さを持つことが大事だと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。