東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

友が帰ってくる

2013-09-02 | 雑談
高校時代の友人が、2年向こうに東京から帰ってくることになった。卒業後も8年に一度のペースで会っていたが、奥さんの故郷でもある松山に帰ってくることになった。これで、また飲み友達が増える。

彼とは色々なエピソードがある。高校時代は、隣の大学にかばんを放り込んで学校を脱走したり、お互いの懐を充てにして飲みに行ったりと、笑い話は尽きない。東京の大学に行っていた彼が松山に帰った時、二人で飲みに出かけたのだが、二次会の店に行くときは、互いの懐具合がさびしかった。しかし、お互いの懐を充てにして、堂々とスナックに乗り込んだ。

しかし、支払額が足りずに、私が時計を置いて帰る顛末となった。真の友だからこそ、こういうエピソードがいくつもあるのだろう。したがって、彼が帰ってくれば、また楽しい事件がいくつも誕生する。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勢いの強さ (パイカジまっちゃん)
2013-09-03 07:34:02
勢いとは、想像もしない力を発揮します。
下り坂で、自転車を載るようなものです。
距離が長くなれば、なるほど、乗っている時間が長いほど、その勢いを増します。
勢いとは、そんな大事なものだと思います。
そして、ブレーキというものも大事。
東矢先生の高校時代の友人と東矢先生がタッグを組めば、きっと、ブレーキの利かない自転車で下り坂を降りる楽しさがあるんだと想像しました。
私ももう、10年くらい会っていませんがそんな高校時代の友人がいます。
大切なことですね!
人生、横道逸れることもたまにはないと、人生楽しめないということですね!
返信する
横道をそれて (ken)
2013-09-03 08:25:51
私は、横道をそれても、またそれてまたそれて、結果的に元に戻ってきますから、結局は正道を歩いているということになります。ちょっとなさけないかな・・・笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。