東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

不謹慎/中途半端/無意味

2011-02-19 | 人生の気づき
座右の銘と言えば、自分の行動指針でもあり、我々はついつい崇高なものを掲げてしまう。しかし、ラジオで、松尾貴志の座右の銘を知って、カルチャーショックを受けた。爾来、この言葉を私の座右の銘にしたいと思っている。物真似は好かない私であり、いつもはそのまま真似ず、どこかアレンジするのだが、今回はズバリそのまま真似ることにした。

その座右の銘は、「不謹慎/中途半端/無意味」である。松尾貴志さん曰く、「人間はなかなか理想どおり行かないものだ。周囲を見渡しても、本当にすごいことを成し遂げている人は、ほんの僅か。殆どの人が、事を成しえていない。したがって、何か成し遂げられなくて、中途半端であってもそれでいいのだと思うことによって、随分気が楽になる。成し遂げることよりも、楽しめればそれでよいという考え方もあっていい」

私も、出来もしないくせに、つい理想を掲げるタイプだ。そこで、松尾貴志さん風の行き方を目指すことにした。気楽にゆったりと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。