東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

太る人 痩せる人

2013-09-03 | 雑談
何事も比べてみるとよく分かる。例えば、太った人と痩せた人を比べて、その違いを見てみよう。

太った人は、食べ物を口いっぱいにほおばる。しかも、噛む回数が少ない。一方、やせている人の食事は、一口で食べる量が少ないのが特徴。太っている人に比べ、噛む回数が多い。

太っている人は、高カロリーなものをまめに摂取している。一度の食事の量はそれほど多くなくても、太っている人は、間食が多い。食事の後でも何か食べることが多く、お腹が空いていなくても食べている。砂糖の入ったコーヒーや紅茶、ジュースなど甘い飲み物を一日に何杯も飲んでいる。

痩せている人は、空腹時以外は食べない。お腹がすいていないから食べないとか。でも、お腹がすいたら食べる。とにかくお腹がすかないと食べない。

利益を上げている会社と赤字の会社も比較するとよく分かる。赤字の会社は黒字の会社を見習うべきだが、先ほどの例と同じで、体質的にそのような行動が出来ないのだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長期体質改善計画 (パイカジまっちゃん)
2013-09-04 05:37:36
体質改善は、自分自身も急務のことです。
まさに、お腹が減っていないのに食べる。
昔の私そのモノです。
自分自身で人生設計を立てるようになり、10年で20kgのダイエットしました。
よくダイエットで失敗する人は、急激なダイエットを好みます。それは、一時的なことで痩せようとするから・・・。
そうではなく、長いスパンで徐々に痩せた方が体のためにも、心の為にも優しいと思うのです。
体質改善とは、長いスパンで計画を立てて、無理なく実行することが大事ではないかと思います。
リバウンドしないためにも・・・。
今日の東矢先生のブログから、自分にも当てはめ、「長期改善計画」という言葉を連想しました。
改善とは、階段と同じ。
一度に5段上がることは、容易ではなく、そして失敗することも多いと思います。
それよりも、確実に1歩ずつ進むことが肝要ではないかと思います。
体質改善して、それを継続できるスピードが大事ですね!
返信する
確かに (ken)
2013-09-05 03:50:31
確かに、急な改革よりも長期的に改善する方がベターでしょうね。ごもっともです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。