東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

軍資金と時間のバランス

2013-06-20 | 私流
最近、仕事が立て込んできだした。おかげさまで、遊ぶための軍資金は確保できそうだが、今度は時間が足りない。この矛盾に悩む私は、なんと小さな人間だろうか。でも、良い点を挙げるなら、人間味のある苦しみだね・・・と。時間が足りないので、ブログもショートバージョンになってしまった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反比例の理論 (パイカジまっちゃん)
2013-06-20 08:16:08
反比例の理論ですね。
忙しくなると、お金が入ります。でも、忙しいために時間が無くなるという、反比例の理論ですね。
時間がたくさんあるということは、仕事が少なく、お金が無いために時間を持て余す。
何事も計画をすることが大切ということをその奥に感じます。
それは、まさに反比例
例えば、計画もなく、旅行に行くと、何をしていいかわからない、そして、旅行先で調べて行こうとすると時間が経過して、行けなくなる。
反比例の理論を打破するには、やはり、計画が大事だということを今日の東矢先生のブログでは教えてくれているのだと思います。
以前に、書いた、80:20の法則もそれに相通じるものがあると思います。
20%の余裕を持つことで、その20%を遊びに変換することが出来ます。
食事も腹八分。20%の余裕が大事だということですね。
お金も、20%で遊ぶことにします。(笑)
返信する
蓄財があれば (ken)
2013-06-20 09:26:52
蓄財があれば、時間が出来たことを喜ぶべきなのですが、ダメです。なにしろ、ありタイプではなく、キリギリスですから。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。