東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

ハラスメントの被害拡大防止

2016-07-08 | 経営の気づき
最近、何故か、ハラスメント防止の相談が立て続けに舞い込みました。放置しておくと会社が荒れますので、即座の対処が必要です。

私が特に注意しているのは、法律順守という意識付けよりも、人間尊厳の風土構築です。お互い、敬意をもって接することが出来れば、社内のいじめ、即ちハラスメントは起こらないと思うのです。

そしてもう一つは、被害者側へのアドバイス。一人で我慢したり、無視したり、受け流しているだけでは必ずしも状況は改善されないので、勇気をもって行動し、はっきりと自分の意思を相手に伝えましょうということ。