東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

接客研修

2009-09-10 | 経営の気づき
現場の事実を客観的に捉える方法として、ビデオ録画を参考にする方法があります。
小売業やサービス業の場合、お客様との接客をどのようにこなしているか、現場をビデオ録画する方法がありますが、お客様に不快感を与えるデメリットがあります。

そこで、スタッフが役割を決めて演じ、「悪い接客」と「良い接客」の二つのテーマでビデオ撮影を行う方法が現実的です。
この研修によって、「顧客の立場で日ごろの行動を客観的に見直す視点が自然に身につく」という効用が生じます。
効果の大きさは確認していますので、自信をもってお奨めします。