ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/08/17 オオカマキリ(幼虫) / クロヒラタアブ / ・・・他(アブ・ハチ・チョウ・ガ)

2022-08-17 16:30:00 | 昆虫
今日は曇りのち晴れ、暑いがそれほどでもないかな。
今晩から天気が崩れ、少なくとも明日の午前中いっぱいは雨が降るようだ。

今日の写真も"いつもの林道"で・・・日陰の薄暗いところなので、すべてフラッシュ使用で撮影
オオカマキリの終齢幼虫かな(小さな翅がある)   フユイチゴの葉の上で


イイね、イイね この感じが好きなんだよな~


まだ幼虫なんだよ  大人になるともっと迫力が・・・


腕の付根(胸)が黄色いのがオオカマキリで似た種のチョウセンカマキリは橙色


ここからはマツカゼソウに来ていたところを撮影
クロヒラタアブ   今年はここまであまり見かけなかったが、秋にはもっと出会えるかな








ホソヒラタアブ   今年はホソヒラタアブも少ないが、これから先は増えるかな


ニトベハラボソツリアブ   目が良かった以前はよく撮ったが、最近は見失うことが多いかな


セイヨウミツバチ


ヤマトシジミ


ブドウトリバ   腹部がふっくらなので♀なのか?  蛾はよくわからない
















エモーションズ ベストオブマイラヴ(1977)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2022/08/15 ナツアカネ / マ... | トップ | 2022/08/19 オニヤンマ / ア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2022-08-17 19:18:38
だんちょう

こんばんは!
いいてすね!
オオカマキリ。
こちらもそろそろ成虫になる頃。また
北海道南部に見に行きたいと思っています。
返信する
オオカマキリ (ぶんぶん)
2022-08-17 19:54:16
だんちょうさん、こんばんは。

オオカマキリはやっぱイイですよ~
今確認すると北海道は南部にしかいないようですね。
でも温暖化が進むと、北海道全域に広がるかもしれません。
良い事か? 悪い事? かは無しにして期待できるかもね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事