ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

11/2 ウラギンシジミ / テングチョウ / キマダラセセリ

2020-11-02 17:10:00 | 昆虫/チョウ
昨日の夜から雨が降るかと思っていましたが、今日の午前中まで雨は降らず、
午後からは雨が降ったり止んだり、陽射しが出たり雨が降ったりと忙しい天気でした。

今日の写真は、昨日の陽射しのある時間帯に"いつもの公園"で撮影したものです
ウラギンシジミのメス   成虫で越冬するシジミチョウです




ウラギンシジミのオス   翅の表の色でオスとメスは簡単にわかります




こちらもウラギンシジミですが、もう越冬のポジション?・・・といっても晴れて暖かいと出てきます


こちらの個体は翅の一部が切れていますが、このぐらいではまったく問題ありません



テングチョウ   成虫で越冬するチョウです


今のうちに十分吸蜜を





キマダラセセリ   この時期はまだまだイチモンジセセリはたくさんいますが・・・


例年見られるのは夏が中心で、9月中には見られなくなりますが11月に・・・ちょっとビックリ















KC&ザ・サンシャイン・バンド シェイク・ユア・ブーティ(1976)





コメント    この記事についてブログを書く
« 11/1 最後の『秋花火』 | トップ | 11/4 オナガバチ / オオスズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事