ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

吸水中のコガタスズメバチとアカタテハ / ヒラタハナバエ

2016-05-09 18:55:01 | 昆虫
今日は思ったより早く、朝9時ごろには雨が降り出してしまいました。
明日も明後日も雨か?  木曜日にはやっと晴れるようです。

コガタスズメバチが吸水中




アカタテハが吸水中        だいぶ翅が傷んでいるようです




ヒラタハナバエ(5~6mm)        マルボシヒラタハナバエかと思いますが、代表的なものとは違う雰囲気でした







コメント (6)    この記事についてブログを書く
« カワトンボ / クロスジギンヤ... | トップ | モンキアゲハ / アオスジアゲ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜂も (tappe)
2016-05-09 19:08:55
蝶も直接水を飲むんですね。かわいさが増します。
ヒラタハナバエ、ハエでもかわいいのがいるんですね。
返信する
ハエとアブ (ぶんぶん)
2016-05-09 19:36:50
tappeさん、こんばんは。

ハチの吸水はよ~く見かけます。 喉渇いちゃうのかな・・・
ハチとアブの違いはスッキリしていますが、アブとハエの違いは難しく私もスッキリしていません。
ハエとされている中にもカワイイのや綺麗なのがいますので、気に入ったのは撮影しています。
返信する
こちらも (ひろ♪)
2016-05-10 07:54:05
雨がふったりやんだりです

わたしが撮ったのもコガタスズメバチかしら?

ヒラタハナバエ かわいい(#^.^#)

この花は?

返信する
早く天気になぁ~れ (ぶんぶん)
2016-05-10 11:22:24
ひろ♪さん、こんにちは。

今日は雨は上がりましたが曇天で、また夜から雨が降り出すとの予報です。
ヒラタハナバエはちっちゃくてカワイイですよ~
見かけたら撮ってみてくださいネ。
返信する
Unknown (Obaa)
2016-05-11 06:02:22
先日、クマンバチよりちょっと小形に見えるケムクジャラに会い、しばらく追っかけましたが行っちゃいました

追っかけては行けませんね
返信する
マルハナバチ (ぶんぶん)
2016-05-11 17:11:07
Obaaさん、こんにちは。

マルハナバチの仲間でしょうが追うとまず逃げられます。
次に行くであろう花を予想して先回りをするか、自分の近くに来るのをじっと待つのが良いと思います。
動くときには体勢を低くして、ゆっくり動いてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事