博多住吉通信(旧六本松通信)

 ブログ主が2022年12月から居住を始めた福岡市博多区住吉の生活や都市環境をお伝えします。

昭和の雰囲気の喫茶店

2023年03月05日 | 九州の風物
 福岡市博多区住吉の自宅近くに清川サンロード商店街という、昭和の風情を残した商店街があります。その中に、これまた昭和の雰囲気を色濃く残した喫茶店「ブルマーシャン」というお店があります(下の写真です)。昨日家内と散歩がてら、そのお店でクリームソーダとカフェオレをいただきました。これらの飲み物も懐かしい味わいでした。本当にそっくりな喫茶店が、私の生まれたさいたま市大宮区にもありましたので、懐かしさも一入でした。
 ところで店名のブルマーシャンとは、どういう意味なのでしょうか?マーシャンといえば、火星人(Martian)。アメリカのSF作家レイ・ブラッドベリの抒情的なSF作品『The Martian Chronicles(火星年代記)』が思い出されます。でもBullは角がある獰猛な牡牛という意味で、余りつながりがなさそうです。福岡内外で有名なお店なので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。
「シティ情報ふくおかナビ」の同店のご案内です。⇒ https://www.fukuoka-navi.jp/yokatoko/kurumi-36


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。