博多住吉通信(旧六本松通信)

 ブログ主が2022年12月から居住を始めた福岡市博多区住吉の生活や都市環境をお伝えします。

恵方巻

2010年02月06日 | 気象・季節
 写真は今週の節分に食べた恵方巻です。1本でお腹一杯です。

 じゅんじさん、ようこそ!
 私がキューバに行ったのは1991年の7月下旬でした。ちょうどモンカダ兵営襲撃(革命)記念日(7月26日)の数日前でした。その年の12月にソ連が消滅したので、その直前の時期でした。ソ連の経済危機で石油の供給が不足していました。キューバ本島を貫通する4車線の立派な高速道路には全く車が走っておらず、歩行者、自転車、荷物を載せた牛車が行きかうというシュールな光景を目の当たりにしました。時々通る車両はソ連の軍用車両だけでした。私自身は観光タクシーで、その高速道路をハバナ⇒マタンサス⇒バラデロと移動したのですが、その間走っている車はほんの数台でした。途中の沿海部で原油の試掘をしている所を見学しましたが果たしてどれだけ足しになるか疑問でした。掘削設備が小規模だったので。
 もし同じことが日本で起きれば1973年の第一次オイルショックのようなパニックになったでしょうが、市民は誰も気にしていないようなので本当に驚きました。西側の報道ではカストロ政権は明日にも倒れそうなことを伝えていましたが、現地にいると全然そんな感じがしなかったのです。結局2010年の今日まで存続していますね。
 あっ、その翌翌年の93年には北朝鮮にも行きましたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。