社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

まだやっていたのか?朝鮮学校への無償化訴訟!既に最高裁判例は出ているのに。

2020-10-23 00:00:00 | 社会常識と教育
広島朝鮮初中高級学校の高級部(広島市)を高校無償化の対象から外したのは違法として、運営する学校法人「広島朝鮮学園」と元生徒109人が処分の取り消しと在学中の受給額などに相当する計約6000万円の損害賠償を国に求めた訴訟の控訴審判決が16日、広島高裁であった。三木昌之裁判長は国の処分を合法と判断した1審・広島地裁判決を支持し、学校側の控訴棄却した。 

全国5地裁・支部に提起された同種訴訟は、2017年7月の大阪地裁判決で唯一の違法判断が示されたが、18年9月の大阪高裁で覆り、学校側が逆転敗訴した。東京、大阪、名古屋の訴訟は最高裁が上告を退けて敗訴が確定。残る高裁判決は福岡訴訟のみとなった。 

訴状などによると、学校に就学支援金が支給される高校無償化は10年4月、当時の民主党政権が導入した。しかし、国は北朝鮮による同年の韓国砲撃で朝鮮学校の支給審査を停止。 
12年の政権交代後、国は北朝鮮や朝鮮総連との関係を問題視し、13年2月に朝鮮学校を無償化の対象外とした。 
以下略全文はソースへ
【手呂内朱梨、賀有勇】 
https://mainichi.jp/articles/20201016/k00/00m/040/123000c.amp


憲法89条に書かれている。

憲法第八十九条

公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。


更に最高裁判例もあるぞ!

朝鮮学校を高校無償化の対象から除外したのは違法だとして、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)の卒業生61人が 

国に1人当たり10万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)は28日までに、 

卒業生側の上告を退ける決定をした。 


除外を「適法」と判断、原告側敗訴とした一、二審判決が確定した。決定は27日付。 


全国5地裁・支部に起こされた同様の訴訟で、最高裁で確定したのは初めて。係争中の審理に影響を与えそうだ。 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082800906&g=soc 


高校無償化、朝鮮学校側の敗訴確定 

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/419474



なぜ私塾に税金を投入しなければならないのか?朝鮮学校の論理だと予備校や学習塾にも税金を投入しなければならなくなる。

憲法条文でも最高裁判例でもダメだと結論は出ている。

日本は法治国家だ、朝鮮半島の様な野蛮国ではない。

法淵の順位は、条文>判例>政令>省令>条例>慣習>条理の順だぞ!これ法学の基礎。


支援が欲しくば将軍にお願いしろバカ 」との書き込みに座布団1時。


憲法改正で89条もその対象にするのか?あれれ、憲法改正反対ではなかったかな?この判決に反対している方々は?

朝鮮半島と異なり日本ではそんなダブル・スタンダードは許されない。法治国家たから!


近代国家≒先進国の絶対条件が法治国家である事。戦争なしで合法的に幕末以来の不平等条約を解消した日本。条約さえ守れない南北朝鮮。1891年の大津事件(露のニコライ皇太子暗殺未遂事件)の大審院判決で日本が法治国家である事を世界に知らしめ、治外法権を解消した日本。

条約やルールが守れない南北朝鮮とは異なるのだよ!


こいつら仕事の感覚でやってんだろ。 

どっかから給料出てんじゃね?」との書き込みに座布団1枚。
「普通に日本の学校に通わせればいいだけなのにな  行かせれない事情でもあるのかな? 」との書き込みに座布団3枚。それは、スパイ養成が日本の学校では出来ない。一番の問題は金正恩への忠誠を教育出来ない。
「NHKは大阪地裁の時だけ大袈裟に騒いでそれ以外の判決では報道しない自由貫いてたな」との書き込みに座布団3枚、NHKに特亜三国が食い込まれている事の証左だ。




コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パヨク「大学が自衛官の入学... | トップ | 愛知県知事のリコール運動を... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「朝鮮学校への無償化訴訟の、学校側の控訴棄却」を報じないNHK (kashin)
2020-10-23 10:28:01
この判決は、不当であるとも正当(まっとう)であるとも述べたくないのでしょうね。どっちと報じても、確実に炎上しちゃう。NHKにとってとてつもない不利なことが起こりますからね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会常識と教育」カテゴリの最新記事