社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

県の災害より、露訪問?玉城沖縄県知事

2019-06-11 00:00:45 | 外交と防衛
水害に遭った与那国島には行かず
車で30分の距離にいる
浦添市長にも会わず
それなのに全国キャラバンを発表し
今度はロシアですか?https://www3.nhk.o


玉城沖縄県知事、県政より反米。沖縄県民は良くこんな方を県知事としたな!
もうすぐ、高校野球の県予選が始まるが沖縄県予選の優勝校に送られる島田杯の島田元県知事が草葉の影から歎いているぞ!

島田杯
沖縄戦直前に死を覚悟して沖縄県知事を受けた兵庫県出身の故島田 叡氏、当時は官選知事で選挙では無い。前任者の泉知事は沖縄が戦場になる事を予想し日本本土に逃げ帰った。
島田知事は最後まで沖縄県民と共に戦い亡くなられた。故に沖縄ではその栄誉を遺すために「島田杯」なるモノが作られた。

故島田 叡氏

「1958年の首理高校の『甲子園の土事件』など米国統治下の沖縄の悔しさは本土に人間には理解できない」と知人の沖縄県人は言う。
しかし、なぜ戦艦大和が沖縄特攻を遂行したのか?これは「日本は沖縄を見捨てない」との意思表示に他ならなかった。
大和だけだは無い、随伴艦の矢矧、浜風が撃沈された。また霞、磯風、朝霜も航行不能で処分された。
「沖縄を見捨てない」と言う事を見せる為だけに約4千人もの供物が必要だった。

沖縄戦で地上戦があった。しかし島田元県知事は沖縄を見捨てなかった。
戦艦大和の艦隊も約4千人もの犠牲を出した、沖縄県民との信義の為に。

長崎県と沖縄県とを良くこのvlogは比較する、人口や離島の多さ戦争の被害、米軍基地の在る県と似た環境だからだ。
しかし国からの補助金や助成金は沖縄県の方が遥かに多い。各種補助金や助成金を含めると数倍では利かないのではないか?
確かに東京からの距離は沖縄県の方が倍以上遠いが。

沖縄県も先島諸島(石垣島や西表島など)は、沖縄県から外れて東京都に編入したがる勢力がある。
小笠原諸島と同じ様にね!
見かけは東京都だが現実的には小笠原諸島は総務省が所管している。
そうなれば、沖縄県を通さずダイレクトに補助金や助成金が市町村に入って来る。
これは先島諸島の方々にとってありがたい。
中国、南北朝鮮へ流れているとの噂もある沖縄県の補助金や助成金。
沖縄県及び県内市長村の国による会計監査が必要ではないか。

まさか政治活動に税金が流用されてはいないよね?
玉城沖縄県知事も先島諸島の水害など興味が低いようだから、それも良いのではないか。


コメント   この記事についてブログを書く
« ファクトチェックが言論弾圧... | トップ | 香港でも始まるのか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外交と防衛」カテゴリの最新記事