社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

農家は柴咲コウを訴えるべきだね

2020-05-24 00:00:00 | 社会常識と教育

「種苗法改正案」今国会成立を断念へ 柴咲コウさんの懸念ツイートで慎重論拡大


 自民党の森山裕国対委員長は20日、ブランド農産品種の苗木などを海外に持ち出すことを規制する種苗法改正案の今国会での成立を見送る方針を示唆した。

農作物の自由な栽培が難しくなるとの懸念を野党などが示しているためで、記者団に「日本の農家をしっかり守る法律だが、どうも逆に伝わっている」と述べ、成立には時間が必要だとの認識を示した。

また「国会には会期がある。まず森林組合法改正案の審議を進める」とも述べた。


 改正案は国産イチゴ「とちおとめ」が韓国で無断に他の品種と交配され、独自の新品種として出回るなど複製被害が深刻化していることを受けて政府が提案した。

しかし4月、女優の柴咲コウさんがツイッターで一時「このままでは日本の農家さんが窮地に立たされてしまいます」と改正への懸念を示すと、インターネット上などで慎重論が広がった。

野党も共産党の穀田恵二国対委員長が20日の記者会見で「(種子を開発する)メーカーによって支配されることにつながる。農業の根幹を危うくする」と述べるなど、反対姿勢を強めていた。


https://mainichi.jp/articles/20200520/k00/00m/010/195000c



とど丸@手洗いうがい消毒ガチ勢@todomaru2

種苗法改正案今国会成立を断念ってさあ

私等が農協青年部とかで何回陳情繰り返してさあ、あちこちから資料かき集めて話し合って持ち込んでずっと頑張ってきたのに、芸能人が騒いだらこれかよ

見ろよ、デモ暮らしー偏重で議論よりパフォーマンスによる共感を中心に据えたこの国の無残な政局ごっこをよぉ

https://twitter.com/todomaru2/status/1263168103090778112


韓国が日本のイチゴの苗を入手し「甘王」のバッタ物を輸出している。

他の野菜や果物も同様にパクっている、先日マスカットの苗をパクったのに旨いマスカットが出来なかったので困惑しているとの韓国のニュースがあった。

「既に海外産違法ブランド品種が家庭に届いてるレベル」との書き込みに座布団3枚。

「韓国が日本の種を持ち帰れなくなったら困る人たちが

マスコミや芸能人に多いってことだろ」との書き込みが秀逸。


全ての自家採種が禁止に


https://www.maff.go.jp/j/shokusan/shubyoho.html

自家増殖は一律禁止になりますか。

自家増殖は一律禁止になりません。

現在利用されているほとんどの品種は一般品種であり、今後も自由に自家増殖ができます。

改正法案で、自家増殖に許諾が必要となるのは、国や県の試験場などが年月と費用をかけて開発し、登録された登録品種のみです。そのような登録品種でも許諾を受ければ自家増殖ができます。


「これは言い逃れできませんわ

真っ黒というか真っ赤か」との書き込みに座布団1枚。

「コロナで苦しい農家に中韓の手が伸びるだろう今こそやるべきことだったのにね」との書き込みに座布団1枚。

「農家は柴咲コウを訴えるべきだね」との書き込みが秀逸。

「一生懸命品種改良しても

韓国が盗んで売りまくるだけだからな

反対してる連中がどういう勢力かわかっちゃうよな」との書き込みに座布団3枚。

「農家が柴咲コウの事務所訴えたらいい あいつらふざけすぎ」との書き込みに座布団1枚。

「どうなに頑張って品種改良しても

盗まれたら研究開発費が丸損だからな

柴咲コウはどう言う考えがあって反対したんだ?」との書き込みに座布団1枚。

「野党は中国韓国が盗むのに賛成だからね」との書き込みが秀逸。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ停波案件ではないのか?... | トップ | 焦る中国、台湾に武器を売却... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。