社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

トランプ退場前に強行した“共同作戦”モサドか、イラン核科学者の暗殺

2020-12-04 00:00:00 | 外交と防衛

イランの国営メディアによると、同国の核開発計画で中心的な役割を担ってきた著名な科学者モフセン・ファクリザデ氏が1127日、暗殺された。米ニューヨーク・タイムズは当局者の発言として「イスラエルの介在」を伝えており、情報機関モサドの関与説が出ている。トランプ米大統領の退場前に強行した作戦だった可能性が強い。イランの報復説が飛び交い、中東は緊張している。


ファクリザデ氏の殺害現場(REUTERS/AFLO


2人の国家的英雄の死

 事件はテヘラン東方約60キロの町アサードの3車線道路で起きた。ファクリザデ氏の乗った車が別の車に乗った56人から銃撃され、直後に近くに止めてあった「ニッサン」トラックが爆発した。同氏はヘリで病院に運ばれたが、死亡が確認された。ボディーガードも負傷した。犯行のもようから、周到に準備された組織的な暗殺作戦だった。

 イランのザリフ外相は宿敵イスラエルの関与を示す「重大な形跡」があるとしてモサドの作戦だったことを示唆、バゲリ軍参謀総長は「必ず暗殺者を追い詰め、報復する」と言明した。イランが今回の暗殺に衝撃を受けているのは1年もたたないうちに「国家的英雄」2人を暗殺で失うことになったからだ。

 2人はファクリザデ氏と革命防衛隊コッズ部隊のソレイマニ司令官だ。同司令官は13日イラクで、米ドローン攻撃により暗殺された。2人とも軍人と科学者という立場は異なるが、米国やイスラエルと一歩も引かずに渡り合う誇り高きペルシャ人として国民の人気を集めていた。

 ファクリザデ氏は長い間、モサドや米中央情報局(CIA)などにとって、暗殺の標的ナンバー・ワンとして知られてきた。しかし、同氏の経歴などについては謎に包まれた部分が多い。イスラエルや米メディアによると、同氏はイラン革命の直後に革命防衛隊に入り、その後核開発の道に転じた。国際原子力機関(IAEA)が同国の核開発の実態を調査するため同氏との面談を申し込んでも、イラン側は同氏がテヘランのイマーム・フセイン大学で教鞭を執っているとして事実上拒否してきた。CIA2007年、教授という肩書は隠れ蓑と断定している。


 イランは公式には2003年、核開発を放棄したと発表したが、その裏では、ファクリザデ氏が中心になって開発を継続してきたとの見方が強い。イスラエルは同氏が弾道ミサイルに搭載するための核弾頭の小型化に取り組んできたとの疑いを持っており、ネタニヤフ同国首相は同氏が1998年以来、核開発計画のリーダーとして留まり、最近ではイラン国防省内に設けられた秘密組織内で活動を続けている、と主張していた。


 これまでに報じられたところによると、モサドは2010年から同12年まで、イランの核科学者4人を爆弾などで暗殺した。イランでは7月、核開発の中枢である中部ナタンズの核施設が爆破されたのをはじめ、全国で発電所などに対する放火事件が相次いだ。8月には同国内に潜伏していた国際テロ組織アルカイダのナンバー2の暗殺事件も発生。筆者はモサドの破壊工作が活発化しているとして1118日付『核合意への復帰阻止が狙い、イラン攻撃案でトランプ氏』の中で「不穏な空気が漂っている」と書いたばかりだった。


実行犯はモサドで支援者がCIAではないのかな?日本に置いては二階議員は大丈夫か?ポンペオ国務長官は元CIA長官だぞ。

そう言えば、ドミニオン社の米国大統領選挙の集計サーバーに中国とイランとが不正アクセスしていたと発表されていたな。

しかし残念ながらトランプ米大統領が退場するかは未だに不明。あの反トランプの先鋒だったCNNさえ最近トランプ米大統領に擦り寄って来ている。

基本有権者より多い投票率とは、選挙をした経験が無い輩が起こした不正行為としか思えない。


北朝鮮でさえ得票率は99%で100%は超えないぞ!雑な不正工作だよな。

大統領選挙に手を出された米国が黙っているとは思えない。先ずイランに報復したのではないか?次は中国の番ではないのか?

次もトランプ米大統領が再選するのかバイデン候補が大統領になるのかまだ判らないが、米国の基本路線は中国との開戦へと既に国家の基本路線は決まっているのではないか?


まるで太平洋戦争着前の米国を見ている様だ。オレンジプランはフーバー米共和党大統領の時作成され、ハルノートで日本を戦争に引き込んだのはルーズベルト米民主党大統領だった。米国の資料によると11月30日に米軍のB-17で東京空襲を行う直前だった様だ。

中国から発進してね。直前に欧州戦線にB-17が必要となり英国に回したとの記録がある。


B-17



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒船が来たのかな? | トップ | 法治国家は先進国の絶対条件... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。